邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

2019-01-01から1年間の記事一覧

遊津場pre.2019年のベストソング20!!

タイトルの通り! 僕の選んだ今年出会った曲ベスト20!名前で分かる通り、 他の人よりはインディーズが多めかもしれませんね。 それはうまく言えば、メジャーだからどうとか、売れてるからどうとか、そんなの一番無視できてるランキングなんではないでしょう…

遊津場pre.先取りアーティスト年間大賞2019!

今年も数ある邦ロック系インディーズアーティストの中から、 厳選して月間で7組前後、年間で74組、 むっちゃ先取りかつ、 「このスタンスで音楽していれば、知られさえすれば結果として売れるやん」 なアーティストを紹介してきました。 インディーズだから…

2019年邦ロックニュース総まとめ!

時々思い出すんですけど、 一応情報系アカウントだとも思ってるので、 毎月1日に、前月の邦ロックニュース集というツイートしてるんですよ。 稀に楽しみにしてくれてる人もいるはず。わりとこれが1年間溜まると、 この界隈の1年の振り返りになるんです。 と…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年11・12月度

ボーナスは満額寄越しやがれ。 遊津場です。まず2度目の、単独としては初の、 企画ライブを発表しました! 場所はなんと東京!関西在住なのに! いろいろ考えてのそれですが、 そのいろいろは今後じわじわ発表したいと思います! 日曜日なんでいろんなライブ…

【完全主観】2019年M-1ファイナリストを邦ロックアーティストに例えてみた

お笑いは邦ロックより、どにわかだから、 的外れでも怒らないでね。 ちょっとは調べたりしてみました。 ◯インディアンス →ブレイク候補のパワー型 →WOMCADOLE◯ミルクボーイ →その道では知られた実力派とのこと →バックドロップシンデレラ◯オズワルド →突然の…

2度美味しい[ALEXANDROS]の話をしたくなった

このアカウントというか僕の中で、「言及は少ないけど好きですよ。 シャンペから音源も持ってますよ。 でもワンマンとかには行かないですね… フェスでなら率先して見てます。 これでファンって言っちゃダメですか?」ランキング1位はドロスである。 しゃらく…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年10月度

通勤前の朝の時間と、業務の時間は絶対同じ時の流れの早さではない。 遊津場です。 体感とかもうそういうことじゃなくてでな。(体感です) 10月は大阪のフェスに関していろいろと。 唯一のミナホ最終日に行った。 どれも良かったけど、念願のWOMCADOLEはやっ…

【インタビュー】関西インディーズ界に彗星の如く現れた「若おじ」とは?

音楽好き、特にインディーズ好きの中には、ただの見るファンに飽き足らず、ライブハウスを自らレンタルし、その日に自分の好きなミュージシャンを自ら呼んで、告知し、ライブハウスの方や出演者の方と協力し、最高のライブ企画を行う変態さんが一定数いる。…

VaundyとSano ibukiの期待感の正体

最近、Vaundyという若手が注目されている。『東京フラッシュ』https://youtu.be/SIuF37EWaLUうん、King GnuとSuchmosっぽい。 そしてSano ibukiが映画「僕らの七日間戦争」の主題歌を担当した。『決戦前夜』https://youtu.be/6-r3Ln78UMYうん、BUMP OF CHICK…

なぜか邦ロック好きが明日のドラフトをガチ予想する

実は野球もオタクなのです。 邦ロック関係ない! 2019年ドラフト予想書きたかった。 ただそれだけ。 でも無理やり邦ロック絡ましたいです(笑) 【ヤクルト】→ 奥川(星稜)を1位指名公言。 「高卒ではなく即戦力を」という声もあるが、僕はいいと思う。 ヤクル…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年9月度

9月はのんびり。 遊津場です。今月はやっとchick in wisteria、アポロノーム、ルサンチマンと見たかったバンドのライブが見れて良かったです。あとはEggsキュレーター紹介ページが完成されてました。https://eggs.mu/music/project/eggs_curators卒論のこと…

タイテなんか知るか、最速ミナホ2019オススメ紹介!3日目

3日目です! 全通の人とかいるんかな? これはRTですね。実際全通されたら、タイテなんか知るかっていうより、明日の仕事、学校なんか知るかって勝負になっているでしょう。1日目、2日目はこちら ↓↓タイテなんか知るか、最速ミナホ2019オススメ紹介!1日目 -…

タイテなんか知るか、最速ミナホ2019オススメ紹介!2日目

ミナホ2日目オススメ紹介!ミナホとは?と1日目はこちら!↓↓ タイテなんか知るか、最速ミナホ2019オススメ紹介!1日目 - 出会い厨より、情報厨 もう紹介いくよ!?いくよ!? 分からないことはリプして聞いて! 分からんことは分からんけど! 2日目オススメ紹介…

タイテなんか知るか、最速ミナホ2019オススメ紹介!1日目

ミナホ全出演者発表されました! https://minamiwheel.jp/ ミナホとは? 正式名称はMINAMI WHEELで、関西、いや西日本、いや日本一最大級のサーキットライブで、全国各地の勢いのある若手アーティストが3日間で400組ほど集まる、超お祭りです。別にこれに出…

BUMP OF CHICKENは、もうBUMP OF CHICKENじゃないのか。

実は今更、『aurora arc』聴いたんです。 物理的にCD聴けない状態続いてて、この8月下旬についに復活したので。でもどこか新作、期待してなかった。 だから多分、万全の状態でもすぐに入手してなかったと思う。話が一転しますが、僕はRADWIMPSでバンドという…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年8月度

夏フェス参戦0。 遊津場です。まぁ代わりにRADWIMPSのワンマン見たり、帰省したり、東京行ったりしたんですよ。その結果、このブログ書いてる8月末には疲労困憊でフェス行きたい感情すらないです。(会社の後輩入院するし……) でもさすがに2年行ってないんでね…

未確認フェスティバル2019ファイナリスト勝手に紹介

必ずスターがいるんです(川平慈英風) ※紹介はラジオでの発表順 ヒライス 今、最も拳の似合うポップロックの担い手「革命前夜/ヒライス」をEggsで聴こう。 https://eggs.mu/song/d4529cd38004c97cce6c2e3be3a9c9b8c7c34ad585144b92626d05ead4342961 #eggsmu #…

僕が取り上げ損ねた「3年後主役のバンド」2019ver.

こんなアカウントしてるんだから、 もちろん常に最新の邦ロックにアンテナを広げている。でもそのレーダーに全てが全て入るわけじゃない。趣味だし。でもやっぱタイミングがあったのに、紹介し損ねたバンドがいたら…… ……という気分にそりゃなります。 本当に…

MASH ROOM2019の出演者をインディーズ紹介アカウントが紹介してみた

夏休み、暇なので思いつきです(笑) これ行けませんし。でもちょうど書こうか書くまいか悩んでたラインのバンド達です。(Saucy Dogは過去に書きました) 行きたいです。もちろん。 普通に全組好きだし。 ロッキンのGRASS STAGE他、大型ステージに定着しているT…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年7月度

CDが聴く方法がない。 遊津場です。 というのも僕はWALKMANで聴くタイプでして、CDをパソコンに取り込み、公式アプリ(X-アプリ)を通して、WALKMANに入れる派の人間なのですが、 Windowsのパソコンが壊れ、 MacPCに外付けのそういうCD取り込み機器を買ったん…

関西のサイコで最高な兄さん・姉さんバンド4選

「今、10代や高校生バンドが熱い」 これは各種コンテストや専門メディアの扱いを見ても顕著。 特に熱いのは関東と北海道。 いわゆる98世代や、Mr.ふぉるてが出てきた辺りから、北海道はUMEILOや-KARMA-と輩出が止まらないし、 今年のROJACK優勝にはリュック…

遊津場の2019年上半期ベストソング10!

タイトルの通りです!何が出てくるかは結構予想つかない自信があります。理論とか技術とか分かってるわけではないですけど、 或るインディーズ好きの観点もふんだんだと思うので、 「やっぱりこの曲ね」「え、何この曲」の2種の感想を持ちあわせてくれたら嬉…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年6月度

企画の日まで梅雨入りさせなかった男。 遊津場です。 まず何度でも言うんですけど、 僕にとっての初企画、 6月23日「しょかみて!」に来てくださった方々、及び関係者の皆様、 出演者の立ち耳スコティッシュフォールド、Bye-Bye-Handの方程式、ToyJoy、QB an…

しょかみて!出演者紹介!

遊津場、初のライブ企画、 『若いバンドマンを応援したいおじさんbot×先取り邦ロックの遊津場pre.「俺の紹介バンドを見てくれ!」略して、しょかみて!』まで、あと1週間となりましたー!! 名前長ー共催の通称・若おじと会場の北堀江Club vijonの大田さんの…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年5月度

普通に職場に「平成31年6月」と書かれた書類が来ます。 遊津場です。 正直「企画来てぇ…」という感想しかない。 そんで5月の若おじ企画に宣伝をしに行ったんですけど、「あぁこのアカウント知ってる!」って時々言われるの、嬉し恥ずかし嬉しいです。ただア…

新たなインディーズ音楽の秘密基地「ジロッケン」

あくまで「TVとYOUTUBEの間」ってスタンスが、プロ並の音楽してるけど、まだ素人感の抜けないインディーズアーティストを紹介するのに合ってます。 いきなり長々と(笑) でもこの番組の大きな魅力です。この「ジロッケン」を知らない人に一応説明すると、ネク…

「あれ?この会社違うな?」と思い始め、転職考え始めた新卒のあなたに捧ぎたい曲

令和だ、NGTだ、交通事故だ、なんだかんだと大変だなーと第3者目線で思っている、今日この頃。でもふと思い返すと、今のこの時期、そういうニュースとかに構ってられない、自分の事で精一杯な立場の人がいる。そう、新卒で入った会社がクソで、マジで心身疲…

タモさんの次のMステ司会者って誰なんだろう

◯タモさんは不死身 →でもやっぱりもうおじいちゃん →さすがに今の音楽分かんないはず →いやもうそういうの超越してそうだけど →そもそももう好きなことだけしてほしい →それだけTVに貢献した →シュールなネタとプラタモリでいい →誰よりも幸せな最期を迎えて…

遊津場セレクト「行きたいライブ」vol.2

独断と偏見。 でもどんな邦ロック趣味の方でも行って損することはありませんよ! な、ライブを不定期で紹介してます。大体僕は行けないんですけど、 備忘録でもなんでもいいので、メモっておいてください。 メトロックに負けてないから。 ※ソールドアウトし…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2019年4月

絶賛GW引きこもり中。 遊津場です。 ついに企画ライブを発表しました! もう開催の細かなところは共催の若おじにおんぶに抱っこなんですけど、 初めてブッキングというものを行い、 若おじ出演者とのバランスも考え、 grumble grumble、立ち耳スコティッシュ…