邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の毎月邦ロックニュースまとめ

僕が今年も毎月1日にその先月の邦ロックニュースまとめをツイートしてたのをご存知か。 てことはそれを全部まとめたら、今年の邦ロックニュース大体分かるということだ! 個人的にネガティブなニュースは抜いてるんで、ほっこりするニュースが集まってます。…

遊津場pre.年間ベストソング20!in2020

タイトルの通り。 未曾有の2020年の年間ベストソングです。あくまで僕の視点はインディーズ開拓者目線。 クオリティとか年月の深みとかと同じくらい、期待値や新鮮さもグッと来てしまうので、他とはまぁ違った感じになるでしょう。さぁ始めていきましょう! …

2020年12月先取りアーティストオススメ新MV集!

今まで紹介してきたアーティストの約1ヶ月分の新MVを振り返っていこうのコーナー 縁があると言うのがおこがましいバンドもいますがね…(笑) ☆聴いてる間は夏 藍色アポロ『カゲロウ37℃』藍色アポロ - カゲロウ37℃【Official Music Video】 ☆愉快犯ギターロック…

遊津場pre.2020年ベスト先取りアーティスト年間大賞!

今年は73組紹介させていただきました。 というか、勝手に。 アーティスト側からしたら、いきなり引用RTでなんか文添えられて発信されてるんだよね… なんで仲良くしてくれる方多いんだろ… ありがたみしかない。さすがに4年も続けていると、いろいろ状況がコロ…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年11月・12月度

セリーグとパリーグの差は騒ぎすぎ。 遊津場です。プロ野球も終わり、あっという間に師走。 本業もわりとバタバタしてるのに、インタビューも3件させていただきました。笑 加速するはもっともっと需要がある存在。 師走のスピードに負けない頑張りを残りも見…

【完全主観】M-1グランプリ2020ファイナリストを邦ロックアーティストに例えてみた

毎年恒例のこれ。 お笑いは邦ロックほど詳しくないので、優しい目で見てください。 ○オズワルド →着実に広まる独特なテンポ →yonawo ○ニューヨーク →一皮剥けた優勝候補 →神はサイコロを振らない ○おいでやすこが →実力派ユニット →浪漫革命&ザ・おめでたズ …

あるゆえと時速36kmにインタビュー!

※当イベントの最新情報はAWAオフィシャルアカウントをご確認下さい。 なんと! 11月30日のAWA主催ライブイベントに先立って、あるゆえと時速36kmにインタビューさせていただきました!オフィシャルライターすぎる!(笑)あるゆえは昨年からこのアカウントとし…

2020年11月先取りアーティストオススメ新MV集!

聴いて聴いて聴いちゃって!!!! 感想リプを飛ばしちゃって!!!! ☆CDJ出演も決めた超注目バンドの新譜より! オレンジスパイニクラブ『またあとで』https://youtu.be/Q-KQUFTPiE0 ☆京都の新色バンド、初MV! ANVITAUPE『Dominant Mirror』https://youtu…

邦ロック第7世代!?~CDJ出演者感想

まずこういう世代で括るのはナンセンス。 ぺこぱが怒ってました。たしか。 打首とか何世代やねんっていう。 でも音楽知り始めた頃から活躍するアーティストは、曲はよく知らなくても応援したいなって思うし、 同い年のバンドマンとかは単純に尊敬と応援をし…

配信開始記念!レベル27へインタビュー !

今年、インディーズバンド音楽配信サイト「Eggs」でランキング上位を席巻しているレベル27という大阪のバンドをご存知か。近年はリュックと添い寝ごはんやKALMA、This is LASTなど、このEggsから知名度が広まり、大型フェス・サーキット出演がどんどん決まっ…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年10月度

ミナホ来年はあるかな。 遊津場です。10月は…………… うん………… なんか……… これと言ったことは………AWAもEggsもIMALABもつつがなくさせていただいて嬉しい限りです(笑) いやでもホントに。まぁでも水面下というか、少しリニューアルしていきます! 京都GROWLYの恭…

邦ロックアカウントがドラフト2020を予想する

去年に引き続き、邦ロックとはなんの関係もないドラフト予想ブログです。 ドラフトの日は26日。 野球好きの人、音楽関係者、座談会しましょう。 【オリックス】早々に今ドラフトNo.1野手の佐藤(近大)を1位表明。太田、宜保、紅林など期待の内野手はいるんだ…

【インタビュー】京都の新たな音楽シーンの誕生へ!「京学バンドクラブ」について首謀者に聞いてみた!

「部活ができない!」 今、学生がそういう状況になっているのは容易に想像できます。少しずつ始まってるとはいえ、授業どころか登校もままならないのに部活なんてしづらいし、成果発表の場もない。 部活と聞くと、まず高校の運動部を想像する人も多いけど、…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年9月度

あっちゅうまに寒くなる。 遊津場です。 さよなら半袖バンT。7月に一度スタッフはしましたが、お客さんとしてのライブを解禁した月に9月はなりました! 緑黄色社会×LAMP IN TERRENのツーマンとカンラバ2日目。どちらも大阪の野音。計9組見ました。 もちろん…

ロッキンオンラインフェス出演者18組をしりとりで予想してみた

1.sumika ↓ 2.KALMA ↓ 3.MAGIC OF LiFE ↓ 4.Fear,and Loathing in Las Vegas ↓ 5.ASIAN KUNG-FU GENERATION ↓ 6.ONE OK ROCK ↓ 7.クリープハイプ ↓ 8.Plastic Tree ↓ 9.evening cinema ↓ 10.cinema staff ↓ 11.flumpool ↓ 12.OLDCODEX ↓ 13.スガシカオ ↓ 14.…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年8月度

来年はモンバスに行きたい。 遊津場です。オンラインでフェスやライブを楽しむというのも定着してきた感じありますね。 この経験のいいとこは残して、来年以降も主催者側がいい感じに稼げるようになったらいいなと思ってます。 オンラインライブをざっくりま…

取り上げ損ねた「先取りアーティスト」を悔やむ2020ver

先取って紹介したかった。 そんな機会はあったけど、眼力不足で紹介できなかったアーティストを贖罪のつもりで紹介するこのコーナーも3年目。なんで意外と読まれるねん。辞めれへんやんか。 別に僕が取り上げたからって運命良くなるとかはないし、(少し元気…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年7月

まさかオリンピックしてないなんて。 遊津場です。ライブハウス行ってみました。 スタッフとしてですが目の前で、実際の人物が、何かしら表現をしているというのは、単純に「今生きてる!」となります。 やっぱり無趣味に生きることに困ってる人がいるなら、…

あのフェスで名前を見たかったバンド特集

今年、某ラジオ番組主催の新木場COASTとかでやってた10代限定のあのフェスティバル動きないですね。理由が明確に発表されてないので、やらない理由も噂しかないんです。 でもあれだけ影響力あるイベントが何の音沙汰もないのも、 あといつも通り開催できなく…

2020年上半期ベストソング10!

タイトルの通りです。今年はいろいろあったんで決めない人も多いっぽいですが、 インディーズまで掘ってればあるある宝の山、だけでなくやっぱりこの曲すんげーな、売れてるバンドは一味違うなと思うことが相対的にいつも多いのです。 それを知るのも1つのデ…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年6月度

蝉が鳴いてないだけでもう夏。 遊津場です。有観客ライブ、増えてきましたね。 まだ心配が付きまとう面はありますが、一人一人のリスナーの協力のもと、徐々に安全が拡大して、個人的には関西だと9月の野外のハジマザ、KANSAI LOVER、10月のMINAMI WHEELがほ…

the shes goneというチーズケーキ

the shes goneを今までMVの曲しか聴いてこなかったんですが、 今回アルバム2つを通して聴いてみたら印象変わりました。 the shes ゴーン!というか、 the shes パーン!というか。 MVの雰囲気の曲やなんとなくの見た目のムードだと、ゆらゆらしてるというか…

「流行りの曲がそんなに刺さらんな…」って時の対処法(言い訳)5つ

僕のブログはタイトルが全て語りがち。音楽そのものが好きな人は、知れば知るほどこういう感情も沸き上がります。 特に好きなアーティストが「もっと評価されるべき!」と常に思ってれば思うほどそう思っちゃいます。そういう時に「これ流行ってるけど、いい…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年5月度

この期間に僕のヒーローアカデミアのアニメ全話見ました。 遊津場です。ネット上でなんだかんだ傷付け合戦してる間に世の中元に戻ってきました。 なんだかんだ言ってる暇あったら、戻る日常を進化させる準備をすべきだと思うんですけど、多分無理ですね。 ま…

いいなと思う曲には、大抵「これもあそこが作ったのか!」ってなるから、オススメMV制作クリエイター・チームをピックアップ

タイトルの通りです。最近「いったい遊津場さんはどこからそんな情報得てるの?」って聞かれる機会が増えました。照れますね。まぁ正直開拓活動していくなかで様々なアンテナが増えていて、ハッキリこうですとは説明できません。企業秘密です(説明できないだ…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年4月

勤め先の前年同月比売上約9割減。 遊津場です。前回の47都道府県ブログ、たくさん読んでいただいてありがとうございます! 思った以上に需要があってビックリですが、地元の邦ロックを知るということも支援に繋がるかもしれませんから。引き続き更新とかもし…

インディーズ開拓アカウントが、47都道府県のバンド・シンガーを聴いてみた!

タイトルの通りなんですが、日本には想像以上にミュージシャンがいますよね。もちろんそれは全国各地に音楽好きがいて、その分もちろん「私も・僕もなりたい!」っていう人がいるからなんです。各地で夢追う若手が歌っているはずなので、一気に聴かせていた…

【独断】オススメ邦ロック系YouTubeチャンネル!

今、多くのバンドマンやライブハウスがこの状況打破のための1つとして、 YouTubeチャンネルの開設が増えてます。実は恥を忍んで言いますと、 元々僕もそっち系で最初行こうとしてて、2017年に早々にチャンネルを立ち上げ、早々に動画をアップしたのですが、…

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2020年3月度

10年ぶりゲームを買いました。 遊津場です。 ちなみにどうぶつの森ではなく、中古のカービィです。しかしヤバい春ですね! リアルもネットも不安でいっぱい。こういう時に大切なのは、他人を攻撃しないことだと思うんですよね。 じゃあ、どうやったらそうい…

【勝手に】十代白書2020決勝進出組を紹介します!

さてさて、今年も十代白書の季節が近づいて参りました! (一旦世間は置いときます)毎年音源審査とライブ審査を勝ち抜いた、関西出身の今後のライブシーンを占う10代バンド・SSW・アーティストを見つけ出すコンテスト。 このコンテストから多くの著名アーテ…