遊津場、初のライブ企画、
『若いバンドマンを応援したいおじさんbot×先取り邦ロックの遊津場pre.「俺の紹介バンドを見てくれ!」略して、しょかみて!』
まで、あと1週間となりましたー!!
名前長ー
共催の通称・若おじと会場の北堀江Club vijonの大田さんの3人を中心に、
ここまでいろいろと準備をしてきました。
僕はおんぶにだっこです。すみません。
その際、メンツを見返してみると、ホントに見てくれ!という思い。
夏休み前の忙しいシーズンにも関わらず、
期待のホープだらけの素晴らしい出演者が揃いました!
このメンツを2000円+ドリンク代で見れるのは、かなり貴重だと思うし、その分ドリンクも飲めると思うし、てかこれはもう一種のフェスだ。
なので、注意事項的なところは、また開催前に発信しますが、すごく長い1日(体感時間は短いだろうけど!)になると思うので、その濃さを十分味わってください。
再入場は入場時に毎回ドリンクチケット代を支払ってもらえらば可です。
とりあえず、このブログではタイムテーブル順に出演者を遊津場視点で紹介していきますー!
来てくださる方の予習はもちろん、
聴いてみていいと思って、イベントに興味湧いた方は、まだチケット好評発売中!なので、ぜひご検討お願いします!
club vijon
2019/06/23 (日) 13:30開演
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P002294390P0030001P0011315?utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_campaign=android
一部いつまでもそのテンポでのスタッフでもある、ココシマさんのバンドマンメーカーを使わしてもらいました。
今年話題になって、今もよくアイコンで見るやつ。わぁ
それでは、どうぞ!
①13:30~ 立ち耳スコティッシュフォールド
【MV】「猫の自由」 立ち耳スコティッシュフォールド (OFFICIAL MUSIC VIDEO) - YouTube
男女、というよりはそれ以上にタイプの違う声質のツインボーカルが、歌詞や細かな演奏の工夫などで、非常に繊細なバランスで成立しているオリジナリティ。
今年入ってからのライブはそこに筋肉が付いて、力強さがあり、強烈で爽快なしょかみての開会宣言をしてくれる。
初のレコ発が終わったばかりで、良い力の入り具合で状態も良いかと思います!
②14:20~ Bye-Bye-Handの方程式
Bye-Bye-Handの方程式 『湿恋』Official Music Video - YouTube
「変幻自在hybrid音楽集団」は、まさにその通りで、曲の触れ幅は10代バンドとは思えないアイディアストライカー。てか2年前知ったとき、僕は25才だと思ってた。
関西から全国へ羽ばたきそうなU20バンドが、僕の中で7組いるんだけど、
その先頭を彼らだけにしかできない方法で走ってるその姿を今のうち焼き付けてほしい。
③15:10~ ToyJoy
ToyJoy - 悠遠な日々の中で -【Official Music Video】 - YouTube
僕がブッキングする時、
「僕は関西在住ではあるけど、関西に縛りたくはないなー!関東の話題の若手ライブバンドは誰かなー!」
と考えてたどり着いたのがToyJoy。
残念ながらまだ生で見たことはないんだけど、その音圧でノックアウトしていく噂はいろいろ聞いていたし、Eggsで新曲を限定公開した日はすぐデイリーランキング上位に食い込んだ。
大阪に爆弾を置いていってほしいし、全国ツアー中なので、どこかのタイミングでも見れる人は見てほしい。
④16:05~ QB and planets
QB and planets 『病と隣人』 MusicVideo - YouTube
今、関西で最もHOTなんじゃないかと思われる滋賀のライブシーンより。
生で見た時、どの関節をどう動かしてんねんという技巧派でありつつ、それが強く鋭く刺さってくる攻撃力、そして持つ世界観は幻想的と、心身を全方位に音楽で満たしてくれる。
無限の可能性を楽しんでほしい!
⑤16:55~ grumble grumble
grumble grumble -『灰花』Music Video - YouTube
昨年10月公開の『灰花』のMVも話題となり、今全国的にそのライブが注目されているgrumble grumble。
ただ『灰花』だけでは語れない彼らのコツコツと岡山で磨き上げた実力は、
血管の1本1本まで「生きている感覚」を目覚めさせてくれて、目を離せない。
また現体制ではラスト公演。
見逃せない響き渡る次世代ロックンロールに会いに来てくれ。
⑥17:45~ OKOJOのヤマトとでんでんのトークショー
OKOJO「遮二無二に恋しない」Music Video - YouTube
既報の通り、ライブはキャンセルとなりましたが、ドラムのヤマトさん、ベースのでんでんさんのトークショーとなりました。
まつしたさんにはじっくり療養してもらいましょう。
ゆるーく進むのか、はたまた熱いトークセッションが繰り広げられるのか、そもそも何人でするのか(笑)
もちろんライブは見たかったですが、
長丁場なイベントですし、逆に良い中休みの時間ができたかもしれません。
そして正直OKOJOのライブ目当てだった人にも楽しんでもらえる、
若おじがOKOJO呼んでみるということで、じゃあこのバンドに当たってみよう!というブッキングも僕は行ったので、
ぜひそのまま期待したまま来てもらえれば嬉しいです!
⑦18:35~ ぼっちぼろまる
ぼっちぼろまる - うたうぼっちのテーマ (Official Music Video) - YouTube
登録者数は15000人を越えて、様々なメディアでも顔を見るようになった、
ぼっちぼろまるの初関西ライブは、このしょかみて!です。
本当にどれも捨て曲がないので、どんなセットリストなのか全く予想が付かないですし、新曲『ハナサカステップ』は新境地かつ話題曲で、さらにそこに拍車がかかりました。
ひょっとしたら、ぼっちぼろまる目当ての方は他の出演者も知ってる!って方は少ないかもしれませんね。
ぼっちぼろまるにワクワクしながら、ぜひ他の出演者も楽しんでくれたら、このイベントの大きな意味が出てくると思います。
⑧19:30~ MASH BROWN
MASH BROWN - 僕には [MV] - YouTube
関西のボップロックの担い手。
若おじとは前回5月29日と続いてのタッグで、このイベント・会場との相性の良さは折り紙付き。
そのライブを見た時、フルーティー!という感想をとっても抱いた。
誰も置いていかないパフォーマンスで、イベント後半をさらに盛り上げてくれること間違いなし!
⑨20:20~ fibgloo
遊津場がイベント最後に送り込むバンドは、僕的にはキラーチューンしか持ってないバンドです。
この曲はもちろん、新MVも。
基本的に普段Twitterでバンドを勧めると、好みに合ってくれるパターンがありがたいことに多いですが、
fibglooは特になかなか外れない。
昨年のミナホもこのvijonでしたが、会場を狭しとハツラツとしたライブは、きっちり聴きに来てくれている人にクリーンヒットします!
⑩21:10~ いつまでもそのテンポで
SUPER HERO / いつまでもそのテンポで - YouTube
トリはいつテンです。
昼間から繋げてきたラストイニングは、彼らの超弩級のライブで締めます。
この『SUPER HERO』も気付けば公開から1年半くらい経ちましたが、まだまだ色褪せません。
しかし今いつテンが掲げているテーマでもある『超弩級』という新曲は、ちょっと半端なかったですよ。
僕、どんな感情になってるかなー
まとめ(遊津場の思い!)
若おじは僕とは違って、なかなかに話達者で当日にも開催に際して思いを聞いてもしっかりとした答えてくれると思いますが、
僕は話せば話すほど話の終着点が変わってくる人間なので、ここに文章にして残しときますね(笑)
もちろん、業界全体の活性化も願っていますが、
それ以上に今までの邦ロックに対する感謝みたいな個人的なものが強いです。
元々遊津場もそういう個人的な思いでずっとやっていて、
勝手にずーっと生きる力をもらっていた邦ロックへ貢献できたらなと思い立って始めた活動です。
綺麗事のようですが、それでやっと今普通に自分は生きているので、音楽がなければ……とゾッとしてしまいます。
だから良いと思った音楽を鳴らしてくれるアーティストは恩人だと思ってます。ホントに。
だからもうそんな恩人達を呼んでライブするなんて、メチャクチャおこがましい!と思って、なかなか企画に一歩踏み出せなかったんですけど、
今回こういう機会を作ってくれた若おじと北堀江club vijon、あと出演者の方々には本当に感謝しかありません。
あとは来てくれるお客さんが笑顔でいてくれるかどうか。
一応どの出演者が好きでも、好きになれる出演者を選んだつもりです。
反省点とかもういろいろあるんですけど、とりあえず会場で会ったら、同窓会かって感じで話しかけてくれたら嬉しいです。
みなさんにとって素晴らしい1日になるよう、あと1週間頑張ります。
そして、ご来場心よりお待ちしております!!!!