邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

なぜか邦ロック好きが明日のドラフトをガチ予想する


f:id:sakidoriyutsubarock:20191016155736j:plain



実は野球もオタクなのです。
邦ロック関係ない!
2019年ドラフト予想書きたかった。
ただそれだけ。
でも無理やり邦ロック絡ましたいです(笑)


【ヤクルト】


奥川(星稜)を1位指名公言。
「高卒ではなく即戦力を」という声もあるが、僕はいいと思う。
ヤクルトはもう根本的に投手にスターが出てきて変わる必要があると思ってる。
2015年、2018年と成績は良かったんだけど、大変革してもらいたい。
そのスター性があるのは奥川と佐々木(大船渡)で、大卒の森下(明治大)が足りないというか、2人がありすぎる。
外れ1位でも気迫あってヒーロー味のある西(創志学園)でいいと思う。

それでも6~7人取るなら、野手は1人であとは投手でいいレベル。
唯一の野手はベテラン外野陣の後釜か、去就不透明な山田哲人の後釜か。リードの良いキャッチャーの郡司(慶大)が残ってれば2位でもいいかも。



オリックス


こちらも低迷長くスターがほしいので、佐々木か奥川にいってほしい。
ただヤクルトと違うのは、外れ1位は言われてるように打てる捕手の佐藤(東洋大)にいってほしい。もしそこで競合になっても郡司や海野(東海大)と積極的にキャッチャーにいってほしい。

あとはディクソン以外確約されてないようなリリーフに使える津森(東北福祉大)のような即戦力と、
K-鈴木や榊原に刺激を与えるような有望な若手投手を狙いたい。井上(日大三)とか残ってないかな。
あとは下位で独立リーグや社会人の打撃系野手がほしいね。



【中日】


奥川が既定路線ながらも、地元の石川(東邦)もあるかもという1位。
現状の内野陣はわりとあと数年は持ちそうだけど、外野手がベテランの域に入ってきた大島と、なかなかフルシーズン働いてくれない福田と平田だから、ポジションはともかく将来の大砲として取りたいのは分かる。でも他に1本釣りされて取られそうなんだよな…

まぁリリーフが外国人とまだ実績少ない福と藤嶋なので、社会人の宮川(東芝)は外れで狙う価値ある。スズキンブレル?頼むぜ……
本当は若い先発の層も厚くしたいところだけど、加藤(早稲田)や柳町(慶応)、宇草(法政)という大学生野手も上位で狙いたい。

速報……どうやら石川でいくそう。


【日ハム】


佐々木1位公言済み。
ここはブレないね。大谷メソッドもあるから自信ありだろうし。
ダメだった場合は打力のある石川か、スピードのある森(桐蔭学園)の内野手か。

今年は有原以外先発が頼れなかったし、清宮や王も「うーん」だったので、
さすがに高卒中心のドラフトは厳しいかも。
投手の河野(JFE西日本)と吉田(日体大)や大学・社会人野手も上位候補に入ってくるだろう。


【広島】


奥川や西と言われてるけど、僕は石川を一本釣りしたらいいんじゃないかと。
ぶっちゃけ鈴木誠也と西川と小園以外、期待できるの誰もいなくない?という気がするので。
菊池メジャー論もあるし、サードも安部でしょ、今…。
でも愛知……高卒……内野……う、堂林…

ただ投手陣も整備が必要か。社会人No.1サウスポーの河野がほしい。
野村の去就、中崎・一岡の調子次第では、その後釜候補の高卒投手もほしい。

速報……どうやら森下でいくそう。



【ロッテ】


ここもガッツリと低迷してるわけではないけど、佐々木、奥川のような強い刺激を与える投手ほしいな。どうやら佐々木でいくらしいです。
ダメだった場合は、リリーフを整備したいので、宮川や太田(JR東日本)で。あと1人は即戦力を。

野手は安田や藤原がどれくらいやってくれるかにもよるのだが、外野はベテランが多く、内野は似たようなタイプも多い。
でもそこに色をなすようなタイプも今年は少ないので、菊田(常総学院)、東妻(智瓣和歌山・兄もロッテ)のような将来性豊かな高校生が中心か。社会人の小深田(大阪ガス)も荻野や角中の後釜として面白い。



阪神


ここはさすがに大学No.1森下か。
先発が西と青柳しかいない中、大競合の佐々木と奥川にいく余裕はないかな。どっちにしろ小野と才木と馬場をダメにしたら優勝は厳しいけど。
森下外れたらどうしようね。高校生だけど、タフな西や宮城(興南)なら、阪神でも耐えられるかも。

2位は野手でいってほしい。高卒外野手の井上(履生社)は魅力的。
それ以降は満遍なく投手、野手を獲得していくドラフトになるかと。岡林(菰野)、坂本(立命大)は面白いかも。



楽天


何してくるか分からない石井GM楽天
でもせっかく則本、岸という生きた教本が健在なのだから、地元だし佐々木にいってほしいな。

ただイマイチ素材型が楽天は伸び悩むんだよなー。落合(和歌山東)や杉山(創価大)、稲毛田(仙台大)のようなパワーピッチャーもほしいんだけど……
野手はそこまで焦る必要もないけど、キャッチャーやサードは1人ずつ取ると思う。黒川(智瓣和歌山)とか。



DeNA


こちらも左の先発は揃ってるので右の本格派即戦力森下がほしい。ただ佐々木という報道もあった。
あとはヤスアキに繋ぐまでのリリーフ、というか三嶋や国吉にあそこまで頼らなくて済むような投手がいてもいいので、宮川、太田、立野(東海理化)、杉山あたりが候補に。
ただ思いきってショート大和に挑戦状ということで森でもいいかも。

筒香の穴、ロペスの年齢がいきなり佐野、細川、伊藤という今の若手で埋まるとは思わないけども、巨人倒して優勝目指すなら、やっぱりドラフトは投手中心になるのでは。野手はFA獲得頑張ったりしそうだし、京山あたりをトレードとかもないかな。



ソフトバンク


佐々木が有力らしいけども、野手の世代交代も頻繁に騒がれるので、石川の可能性も無きにもあらずや。
ただ先発投手も弱まっているのはたしかなので、外れはひょっとしたら無理せず立野あたりかもしれない。

野手は狙いたいがやはり今年は候補が少ないのが現状。外れ1位で佐藤をキャッチャーではなく、外野手として育てるかも。あとは紅林(駿河総合)も上位らしい。
FAの福田は全力で食い止めるかもしれない。



【巨人】


そろそろドラフトでも主役になりたいだろうし、佐々木を狙うかも。ただ即戦力ということで奥川も。ここは原監督の勝負勘にファンは期待。外れでは大器感のある高校生投手、西や鈴木(霞ヶ浦)にするけど、キャッチャーの海野らしい。
大城をファースト?イースタン首位打者の山下を使わないのはさすがに可哀想すぎると思うんだが。

先発・リリーフ共に、来年もイケる!という投手が少ないので、即戦力を中心に投手は取ると思うが、セカンドの候補として武岡(光星)などはあるかもしれない。



【西武】


また投壊優勝だから、森下を!という声もあるが、意外と野手も秋山流出、ベテラン中村・栗山だから安泰じゃない。
投手はドラフト云々より、多和田や2年目投手などが自分達で底上げしてほしいなとも思う。でも牧田の復帰は必須でしょう。マーティンやヒースも、新外国人と入れ替わりかなぁ。

1位で森下狙いつつも、即戦力の投手は吉田、野手で小深田で取れたらOKで、あとは将来性豊かな高校生投手、野手をいっぱい取っちゃえ。


まーとーめー


ということで各球団1位予想はこちら。


ヤクルト:奥川
オリックス:奥川
中日:奥川
日ハム:佐々木
広島:石川
ロッテ:奥川
阪神:森下
楽天:佐々木
DeNA:森下
ソフトバンク:奥川
巨人:佐々木
西武:森下


実際はロッテとソフトバンクDeNAは佐々木に、広島は奥川、中日は石川の可能性も十分にあるというのがニュースとかちゃんとしたライターのを読んだ感想。そして巨人が変なことしそう。
今年はこの後の外れ1位の競合のほうが、読み合いが多くて楽しそう。特に創志学園の西投手ね。
あと名前出してないのでは、及川(横浜)、上野(京都国際)、勝俣(国際武道大)らへんも上位の力がある。

とまぁズブの素人感満載でお送りしました(笑)
同い年とか地元近いとかいたら、応援してあげてください。

ちなみに今、メジャー音楽レーベルはUMEILO、秋山黄色、AliA、No Buses、リュックと添い寝ごはん、クジラ夜の街あたりをドラフト1位で狙ってるんじゃないですか(無理がある邦ロックねじ込み)。


それでは、この辺で。