最近食べたものの栄養を記録中
遊津場です
4月もいろいろあったな…
東京2回も行ったし…
ライブレポも2本書かせてもらったし!
とにかくいろんな人に出会えるのは感謝。でも意外と嬉しいのは一般の年の近いフォロワーさんと会えたことだったりする。
業界関係者はふと我にかえると「…なんで会えてるの?」ってなるから笑。多分抜けないわ。
そしてオトトイやONCANというメディア関連も動いています!
もちろん取り上げたからと言って売れるわけではないけど、積み重ねの一歩にはなるはずですよ。
何せ僕が相手です。関西のアーティストは営業の練習だと思ってください。
さて、今月26日には神戸で自主イベントもあります。かなり新星な3組ですが、このブログ読んでる人は絶対ハマる。来て。
では、先月のベストソングと先取りアーティストを見ていきましょう!
April's Good Songs!!
【さすがのバンド部門】
◯鉄風東京『Sing Alone』
→
初めて噛んだ時は硬いかもしれない。
でももう1回噛んでみ。
こんな美味しかったっけと。
あ、求めてた味これだったとなるから。
ここにきて、ぶっとい。鉄風東京。
『21km』のライブ動画もカッケー。
この大黒のダイブが本物だと思う。
◯anewhite『君が夜』
→
ちょっとメロディの強さが異常だから、絶対国家側も許してくれる。
サビの光り輝く爆発力は、これが経験値か。
まだ肌寒い夜の自転車よ、駆け抜けろーーー!
◯BUMP OF CHICKEN『邂逅』
→
こういうメッセージ。
もう何度もBUMPは歌ってるはずなのに。
未だに感動させられるのは何故。
それが現代の邦ロックの礎たる所以よな。
◯カネヨリマサル『ハッピーニューデイ』
→
充実感しか感じない。そうじゃないと出せない曲のエネルギー。あまり考えなくていいって贅沢だ。
実はサバシスターくらい3人のキャラクターを出してるMVだよね。
◯シンガーズハイ『エイトビート』
→
まぁこれを良いと思えない感性を持ってたら邦ロック好きじゃないですよ。
ぶっちゃけ僕シンガーズハイはハマってないけど、これはさすがに。
【今抑えておきたい!若手アーティスト部門】
◯不眠旅行『可惜夜』
→
モエカさんのボーカルの器用さと特徴の全部出し。
すなわちサウンドもカラフル。
加えて歌詞にバンド名を入れる遊び心も。
それなのに芯も感じる。
決して高温ではないのに、気付いたら燃えカスと化す自分がいます。
最高のトリックスターなバンドになりましたね!
◯名誉伝説『今晩の喧嘩』
→
クセになるリズム、題材となる歌詞もそうなんだけど、あまりにその世界観にピッタリに作ったユニークインパクトのあるMVが最高。
クライマックスの始まりの盛り上がるところは、ただただのロックスターだし、日々に寄り添うロックってこういうことなのかもしれない。おばあちゃんとかも聴けそうだし。
◯omeme tenten『favorite jinx』
→
KNOCKOUT FESでノックアウトされました。
灯さんの感性が多分僕は結構好き。ジンクスを歌詞にするとこうなるんだ。
どこまでも晴れやかなサウンドは何かの流行りではなく、普遍的な音楽の良さを余すこと無く受けている。
例えるなら天然小麦を使ったパン屋さんです。
どんな惣菜やスイーツがこれから乗ってくるかな。
【アルバム部門】
◯CLAN QUEEN『VeiL』
→
4月のレビューに全部詰め込みました!
結局この衝撃は今でも保ってるね。
東名阪ツアーも楽しみです!
【ジャンルレス部門】
◯Tele『カルト』
→
無制限な暴力性の爆発。
聴けば世界の輪郭に触れてしまうくらいには心がはち切れそうになるんだよ。
僕が僕のカルトに、君が君のカルトに。
このカタカナ3文字にこんなに強い意味を与えられるのはTeleしかいないか。
◯皆川溺『素肌』
→
どうやらまだ17か18歳のソロアーティスト。
ボカロP歴はもっと長いらしい。
サビで一気に理性を壊滅させるのは只者じゃないし、それまでの展開が全くそういうのを感じさせないから、1回サビを喰らった後の展開もずっとドキドキしちゃうのよ。
なんかもう共有されてる界隈はいるっぽいが、それでもまだ一部にしか知られてないのが不思議。
もうちょい自由にさせてみよ。
◯謎J『マッチ売りの転売ヤー』
→
マッチ売りの少女×転売ヤーを見事に表した歌詞。
これをホーン的なゲームサウンド?でユニークに、でもちょっとスパイシーに。
時折出会う、刺さるボカロ曲。
月間ベスト先取りアーティスト大賞!
先月、厳選先取りさせていただいたアーティストは以下の8組です。
- 夕食の後で
- Katawara
- AKAMONE
- らそんぶる
- yoursヅ
- 夜叉子
- oh!!真珠s
- スランプガール
このただでさえ相当有望なメンツの中、ベスト先取りアーティストは……
yoursヅ!
<紹介ツイート再掲>
☆もっと深めてみる
この変調、緩急、抑揚…この個性はインターネットにも向いているし、ライヴにも向いている。最近4人になったらしいし。
タイプは全然違うけどChevonやG over的なファンからの広がりをするんじゃないかな。
ファンとのコミュニケーション取りながら、この温度感から様々な彩りを見せてくれることに期待です!
らそんぶるが先月末からとんでもない伸び方をしているのは勿論把握。早くもこの芯の強さに気付いたか。このガールズバンドブームの決定打になるかもしれない。
関西のkatawara、AKAMONE、夜叉子は、それぞれ別の個性で完成度がとても高い。どの関西シーンでも凌駕してほしい。
oh!!真珠sのひねくれた感じは個人的にすごく好き。スランプガールもマジで歌と相性良くないと生まれない歌を歌っている!
夕食の後では、また違ったジャンルのユニットだけど知っていて損はない。
今月も先取り様でした!
あーとーがーきー
5月もありがたいことに予定あります。
とはいえ少しは研鑽の月になるかな。
ちゃんと知識と体力を強化します!
ムキムキになった僕に26日会いに来て。