邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

遊津場pre.月間ベストソング大賞!〜2023年10月度


阪神の4勝3敗は予想通り。
遊津場です。

バタバタして月間まとめめっちゃ遅れましたが、そのバタバタは普通に仕事もありますが、先日4日に大坂で企画させてもらいました!
ご来場の方、出演者の方、2nd LINEの方、その他スタッフの方、皆様ありがとうございます!
これを語ると長くなるので、簡単にですが、やる意味もあったと思うし、良い盛り上がりだったなと思います。なぜ僕がステージで熱唱したか?(音楽への)純愛だよ。
また友人がライブレポ書いてくれているので、それを見てください!

ミナホとか昔のことみたい。
忘れらんねぇよすごかったな。

では、先月のベストソングと先取りアーティストを見ていきましょう!

October's Good Songs!!

【さすがのバンド部門】


www.youtube.com


◯FINLANDS『東京エレキテル』

若手の域では出せないラブソングの純度。
恐らくこれから注目が増していくんじゃないかと思うほど、プロフェッショナルです。


10-FEET『Re-方程式』

10-FEETほどのバンドでも大ブレイクしたら次のステージがまだあるんだなと。
曲もライブもめっちゃ良いと知りながら通ってこなかった僕が「新曲聴かなきゃ!」と思わされて、しっかり捉えられてそう感じました。


【今抑えておきたい!若手アーティスト部門】


www.youtube.com


◯トンボコープ『風の噂』

『Now is the best!!!』『過呼吸愛』のPOPなキャッチーさと『嘘だって』で見せるクールさの、その良いとこ取りした今年のトンボコープの集大成のような楽曲。
いちRADWIMPS育ちからしても、一番RAD好きにオススメできるバンドになりました。


◯つきみ『ミッドナイトセブンス』

赤裸々で生々しいのに、「逆に」ではなく、真正面から美しさを感じる。
今年はだいぶ存在感を示したけど、来年はもっと知れ渡りそう。


◯オルトセントリズム『今を生きる』

パワフルやわ。
Atomic Skipperとの対バン見たい!


【ジャンルレス部門】


www.youtube.com

◯yama/ぼっちぼろまる『ハロ』

ポケモン主題歌。
面白い相性。最初は本当に人と人外(まさにポケモン)みたいなハーモニーだけど、後半の展開が良すぎて、途中からこの2人じゃないと満足できなくなるよ。


◯長瀬有花『むじゃきなきもち』

これが今のラブソングの形というか、のらりくらりとユニークにムードを作って、最後にキチッと愛を伝えるみたいな。
自然体のようで「知」に溢れたラブソング。


水曜日のカンパネラ聖徳太子

これSNSの話よな。
「水カンの曲は何も中身がない」と本人は言ってたけど、これはなかなか共感値高い。

月間ベスト先取りアーティスト大賞!


先月、厳選先取りさせていただいたアーティストは以下の6組です。

  • ひゅ〜どろん
  • Too Leap Bunny
  • コロブチカ
  • Seskimo


このただでさえ相当有望なメンツの中、ベスト先取りアーティストは……





ひゅ〜どろん!


www.youtube.com


<紹介ツイート再掲>

☆もっと深めてみる

やっぱりコアな中にしっかり幅広い層に届くと思うのは、表面的にアーティスティックやオシャレとは違った唯一無二な和風オルタナとでも言うような武器がどんどん強くなっていくからでしょう。
引き出しも多いし、ライブ動画も良かった。
来年以降まずコンテストとかで見つかりそうな気がする。

とにかく各地から新星を見つけた月で京都はコロブチカ、広島はミヤコワスレ、長崎はマリンブルーデージーと、早すぎるかなと思いつつ、爆発が期待できます!
もう既にライブシーンで活躍中と言えるSeskimoもじわじわ株を上げるでしょう。


今月も先取り様でした!

あーとーがーきー

もう今年もちょっと。
新人発掘もまとめの時期に。
とはいえここで増えてくるのが例年。
やっぱり関西が面白いと思うので注目!

来年の月間ブログの書き方考えてますが、とりあえず年内までお願いします!