邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2021年1月度

f:id:sakidoriyutsubarock:20200728154500j:plain

今年もやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

こんなことをここで書いてもって話ですが、転職活動中です。
本当は昨年夏までには新しい場所で働いている予定だったのですが、これもコロナの影響ですよね。こういう見た目影響なさそうだけど未来の算段が大きく狂った人にも優しさがある世の中であってほしい。
まぁでも今の職場にはお世話になりました。就活優先ですが3月頭から有給に入るので、次働き出す前になんか面白い取り組みをして過ごせたらいいなぁ。

それでは、今年1回目のベストソング大賞とベスト先取り大賞をどうぞ!



月間ベストソング大賞!

年末から先月にかけての好きな曲を集めました!
大賞は最後です。


reGretGirl「カーテンコール」Official Music Video


○millennium parade『FAMILIA』

いやもう圧倒されすぎて。葬式に合った葬式に流されたい曲って意外となかったかもね。
でもボーカルは井口さんでもKing Gnuではない。違った綿密さ。
年明けから結構いろんなメディアでその人柄や思いを見せてるけど、こういう暗い時代の新たなクリエイティブな救世主になっていくんじゃないだろうか。常田さん同い年だぞ…


○reGretGirl『カーテンコール』※アルバム

このタイトル曲もいいし、アルバムもすごくいい。
ロックバンドが様々なアレンジを加えていくことって、バンド本来の良さが消えるかもしれなくて勇気のいることだと思うんだけど、しっかり踏み込んで更にカッコよくなってる。
back numberを脅かす美メロバンドはSaucy Dogが一番手と言われてたけど待ったをかけたか。


○ザ・おめでたズ『THA FOOL』

毎年恒例「M-1グランプリ決勝進出組をアーティストに例えてみた」で名前を出したものの、改めて聴いてみたらハマりそう。
切り取るテーマに優しい味付けのラップのワードにもリズムにもクセになる。
富山県、安泰だな。


○悒うつぼ『嘘八百』※ミニアルバム

言葉というか最早漢字のチョイスすら美しく巧みな歌詞に楽しんでいる間に、どうしようもないほどに心が空っぽになる。
まるで生活音のようなサウンドに心が削り取られて、無味な生活への恐怖さえも煽られる。
ぜひ通しで聴いてください。


○立ち耳スコティッシュフォールド『見えない季節の水彩画』※ミニアルバム

初の全国流通盤にして見事売り切れも出ている。
バンドの内面の繊細な感覚は成長しながら、外枠のところもキチンと洗練されて隙がない5曲。最後の『セキストラ』でテンション上げて終われるのもエモい。
別の企画で花*花とコラボするとはな…
でもそのファン層にも刺さってるよね。


○空白ごっこ『運命開花』

カッコいいのは十二分に分かった。その群青の歌い方がオンラインで留まるなんて、そんな世の中でないことを祈る。


○moreru『世界』

ヤバい。これでも少し聴きやすくなったのは進化の方向。まさかの崎山蒼志も認めてた記事があった。
昨年の月間先取りアーティスト大賞、最大のダークホースが暴れ回るかも。


○JIGDRESS『クソみたいな歌詞』

この1番のサビの破壊力には勝てまいよ。
荒廃的で地下室的というイメージがどうしても付きまとうけど、令和だしもうそれを自らの手で終わらすんじゃないかって期待してしまう。


○あるゆえ『私以外、騒音』※EP

『騒音楽』のパワフルさとリスナーの翼というよりは足になるリアリティがあって力強い音楽で、これぞ、あるゆえというイメージを強烈に強める1曲。特に最後の一言は。
でも『みえるものは』で見せるのはそれだけではないという静かなる深さ。このバンドはかなり行く。







そして、先月のベストソング大賞は…


レイラ『ふたりのせかい』!


レイラ - ふたりのせかい(Music Video)



この曲は本当にいい。
2020年の時の制止感もありながら、少年少女はしっかり年齢を重ねることが伝わる。髭の部分とか、10代の頃から等身大の歌詞を刺してきた、このバンドだからこそ書けた歌詞に思えた。
それでありながら大人になっても、世界の常識が変わっても失ってはいけないような本当の心の優しい部分を表現してて、これが歌よなと寄り添えた。
今年は幾多の経験を乗り越えて深くなった98世代の反撃が始まりそう。その狼煙を上げたのはレイラでした。



月間ベスト先取りアーティスト大賞!


先月と今月、厳選先取りさせていただいたアーティストは以下の8組です。

  • パブリックインベーダー
  • 地球から2ミリ浮いてる人たち
  • 35.7
  • すいそうぐらし
  • yodomi
  • Rudo
  • AGE
  • G över



このただでさえ相当有望なメンツの中、ベスト先取りアーティストは……





AGE!

www.youtube.com


<紹介ツイート再掲>

<さらに深めてみる>
バンドでありながら、この芸術性が高すぎて圧倒するタイプのバンドの序章に立ち会ってしまった感がすごい。
創造力のベクトルが違うと思えた色の濃いバンドでサマソニとかフジロックとか、イメージとして大人も楽しめる広大なフェスに合いそうである。
MVの『銀河』だけでなく『R.I.P』という曲もオススメで、これは会場を揺らす。King Gnuの『Flash!!!』のような役割の曲。
素性とか不明点も多いですが、一度光を浴びたら翔んでいくでしょうということで大賞です!


パブリックインベーダーの中毒性、すいそうぐらしの澄んだ歌声も今後注目。今のところはインターネット内の活動だがどう出てくるか。G överは新しい感覚の色気でオンラインでもフィジカルなライブでも2度美味しそう。
地球から2ミリ浮いてる人たちRudoは既に関西中心にライブや注目が上昇中。35.7のシャープさとyodomiの破壊力もロックシーンを進化させる!

毎月そうと言えばそうなんですが、特に今回は誰がブレイクしてもおかしくない。
今月も先取り様でした!


あーとーがーきー


見放題東京の開催決定は嬉しいですね…
ハルバンは見放題に注力しそうだからないのかもしれませんが、サヌコロとか音エモンフェスは開催するんでしょうか!その前にでらロックもありますし、年明けのGOLD RUSHも問題なく終わったということですよね!名古屋すごいぞ。バンド主催のマチラバーは少し負担が大きすぎるかもしれませんが、違う形でもいいから続いてほしいですね。

3月のライブ状況が改善されていることを祈ります!
あとプロ野球センバツも見たいぞ!



それでは、この辺で