邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

2020年の毎月邦ロックニュースまとめ

僕が今年も毎月1日にその先月の邦ロックニュースまとめをツイートしてたのをご存知か。
てことはそれを全部まとめたら、今年の邦ロックニュース大体分かるということだ!



f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135742j:plain



個人的にネガティブなニュースは抜いてるんで、ほっこりするニュースが集まってます。今年最後の暇潰しをしてくださいー!

1月(元旦・元旦以降)

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230134802j:plain

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230134815j:plain

いきなり邦ロック好きを沸かしたのは東京事変。オリンピックイヤーに大きな華を添えるニュースでしたね。
そしてHalf time Oldが毎年恒例のauのCMに大抜擢!インディーズ好きも沸きました。

Suchmosのツアーがすごい。残念ながら今年は行われませんでしたが、今見ても字面に圧倒されます。
サトヤス勇退もこの時期だったんですね。旅立ちのアー写カッコいいですよね。
あとここにはないんですが、キュウソネコカミNHKのあさチャンに出てたこと覚えてます?

2月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230134825j:plain

徐々にコロナの影響が出始めました。でもこのピンチも楽しく変えたのが打首。かなりの人数に見られました。結局配信ライブでは一番楽しかったかもしれませんね。
マキシマムザ亮君、ハジマザ、Dragon Ashのニュースがあるのも濃いな(笑)

3月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230134910j:plain

完全にコロナが猛威を振るう。
その中でもマイペースに意地を見せつけたNUMBER GIRLのTV演奏、そして配信での森山未來の暴れっぷり、カッコよかった。
ファンもライブハウスが目の敵にされていた時期にできる範囲で結束してて、それがこういうSNSのタグ活動でしたね。実は僕も作って少し拡散されたのあるんですけど知ってます?
これ↓(イラストは別の方。ありがとう!)

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230141416j:plain

4月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230134927j:plain

大ブームを巻き起こした「うたつなぎ」は関西のロックバンドLOCAL CONNECTやHEADLAMPが起源と言われてます。また新しいクラファンの形も徐々に出てきました。
ちょっとネタにしてますが草のバニラズや箱の緑黄色社会もブレイク寸前でかなり予定は狂ったはず。そんな中でも明るく盛り上げ、バニラズは武道館公演、緑黄色社会は全国区になったのは本当にすごいと思う。

5月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230134955j:plain

これ見ても様々な活動展開があるなと思いますね。MV解禁、サブスク解禁、完全在宅Dreamer……そして実際オーラルの山中拓也ゲームクリエイター山中拓也で作品作ってましたよね。こういう際限の無さは今後も重要になるでしょう。
おうちでメトロックも良かったですね。MCのとーやま校長が世界のとーやま校長になりました。

6月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135007j:plain

ついに有観客ライブが解禁。先陣を切ったセックスマシーン!!がニュースにもなりました。名前はOKだったんか。
大阪府主催の配信ライブもありましたね。KANA-BOONBURNOUT SYNDROMES矢井田瞳。なかなか通な組合せ(笑)。個人的に燃え付き勢(BURNOUTファンの名称)なので関西のバンドとして選ばれたのが嬉しかったです。
楽曲トーナメントもそもそも違うファンのツイートで流行ってたけど、それを実際やっちゃうヤバT。


7月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135031j:plain

Mrs.GREEN APPLEが活動休止。しかし最新アルバムの全て出し切った感すごかったからね。これ次どうなるの?と思ってたから、キッチリ羽を休める選択をしたのは正直少し安心しました。
神サイ、あとはオレンジスパイニクラブも今年の話題のバンドになりました。Tiktokとバンドの距離感は難しい面もありますが、この価値観をぶっ壊すのが互いの業界がしていくことに思います。
マイスラ(my beautiful slumber)のツイートなんだっけ。bed time sheepのピタゴラスイッチのは覚えてるんだけどな…。関西インディーズバンドはTwitterが強い(笑)

8月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135058j:plain

米津玄師がついにアルバム出しました。バカ売れです。そしてサブスクも解禁。別の月でも書いてましたが、他にもRADWIMPSDragon AshSUPER BEAVER……いろいろとサブスク解禁ラッシュでしたね。
ロックフェスも関西中心についに開催されるようになりました。まだまだ規制は続くし、年末は残念な結果になりましたが、それでもたしかな1歩を刻みました。もう「フェス行きたい芸人」という番組を作ってほしい。

9月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135118j:plain

ハルカミライのサブスク解禁もあったり、Hump Backがライブをしたりでしたが、My Hair is Badはこの秋冬に沸かしてくれましたね。
マカロニえんぴつもMステSUPER LIVEにも出演するなど全国区で活躍。僕は今年発表された曲では『カーペット夜想曲』が一番好きです。

10月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135135j:plain

ヤバTがついにオリコン1位を獲得!まさに顧客と作り上げた感動です。次は紅白!
ONAKAMAも再集結。フォーリミに関しては活動休止するんじゃないかという噂もあったんですが、ホッとしたファンも多いでしょう。CDJも年越しアクト任されてました。
来年はHakubiがブレイクする年になるかも。ドラマストアもブレイク間近。しかもアタック25優勝。

11月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135209j:plain

何かとコラボのニュースが多い月に。洋平さんのドラマもうすぐだな…。FIVE NEW OLDのボーカルも俳優デビューしてたよね。
フレデリックがギターチャンピオンというのはEテレサカナクション山口さんの冠番組での企画でのこと。こう考えるとバンドマンすごくアクティブにいろんなことしてるな。サカナクションももう1回紅白で見たいよね。


12月

f:id:sakidoriyutsubarock:20201230135219j:plain

まだ非ツイートですが。
そうだセカオワFukaseさんも俳優デビューするんだった。殺人鬼役。Saoriさんが「昔そんな目してた」ってツイートしたの面白かった。
ホルモンの「新曲歌ってみてもらった」の企画も豪華すぎる。フューチャーされづらいボーカルの凄さみたいなのも分かる。まぁ霜降粗品もいるんですけど。アニメ主題歌も楽しみだなぁ。
最後のsumika小川さんのは鬼畜過ぎて面白かったです。

まとめ

中にはニュース出たけど結局行われなかったものも沢山あり、散々振り回された厳しい1年でしたね。
でもその中でもいろんなアイデアで新しい挑戦を見れた1年でした。
ライブの在り方、配信の在り方、表現の在り方、SNSの在り方。サブスクの在り方。常に変化しています。「今まで」を引きずらず前を向いたもん勝ちですね。置いてかれないように頑張ります。


それでは、この辺で