邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

【独断】オススメ邦ロック系YouTubeチャンネル!

f:id:sakidoriyutsubarock:20200407204724j:plain


今、多くのバンドマンやライブハウスがこの状況打破のための1つとして、
YouTubeチャンネルの開設が増えてます。

実は恥を忍んで言いますと、
元々僕もそっち系で最初行こうとしてて、2017年に早々にチャンネルを立ち上げ、早々に動画をアップしたのですが、早々に諦めました(笑)
いや、今となっては笑い話なんですけど、ほんとにいろいろあって止めましたし、止めてる間にライティングのほうに夢中になったりしてたら素人の再参入は無理やなってなりました。
※まだ一応チャンネルはあって、プレイリストは更新してるので登録どうぞ!

だから前からこのYouTuber×邦ロックは注視してたんですけど、
その2017年の時はセゴリータさんとあと今は停止した広島の方のマジで2人だけでした。

それがどっこい、もうこのコロナ前からゴロゴロ底辺邦ロック・インディーズバンドYoutube'r'が探せばいます。
そしてメジャーバンドマンもグドモのたなしんさんが始めたくらいから、増え始めた気がしますね。
こういうのは早く始めて続ける人が得するので、今じゃその頃から僕も続けておけばと大後悔することもありますが、ゆえに逆に紹介アカウントととして存在できるのかなとも思うし……。この遊津場活動自体は現在めっちゃ楽しいし……

そして残念ながら一旦お休みになりましたが、ジロッケン→環七フィーバーズが定着した頃には、ある程度のクオリティ(画質だけじゃなく知識や純粋さ)と知名度がないと辛いなーってなりました。
正直邦ロック好きがただ好きやオススメを語るだけなら、誰ももうつぶらさんやしゃもじさんに勝てないでしょう。
普通のゲーム実況では誰も本田翼に勝てないのと一緒です。


とまぁ長々と書きましたが、そういう界隈も長らくちまちま漁ってると、
「お、これは個性的で面白いやん!」というチャンネルにも会えます。
その中から4チャンネルを紹介します!
暇だなぁと思ったら見てみてください!

※最後に1つ
今、こういった状況に乗っかってグイグイ配信を押すようなアカウントみたいなのも出てきているので、「なんか怪しいな~」と少しでも思ったら関わらないほうがいいですよ!

ライブハウスの裏側チャンネル【こども社長】

www.youtube.com

京都の登竜門的ライブハウス京都GLOWLYなどを経営する㈱ケイピーエス代表取締役が運営するチャンネル。
業界者インタビューなどを通じて、まさにライブハウスや売れるための裏話を包み隠さず話していて、タメになるし見るだけ無料でこれええんかというチャンネルです。
やはり根のライブハウス側の強い意志も感じながら、同時にライブハウス以外の業種店舗なども経営する社長としての意見とのバランスが、いろんなものが相まってる感じでとてもリアリティーがあって面白いです。税金の話とかよく出てきますし。

ちょっとツイートが強めな方でもあるんですが、投稿されている動画のどれかにはそのツイートに対して理論的で冷静な解説があります。
140字だけで全てを判断する人になりたくないなぁって人はぜひ。

youtu.be


下北沢MOSAiC

www.youtube.com

都内のライブハウスです。
なんと2012年から始められていたそう。
動画は主に毎月のライブハウス出演者のMVをスケジュールごとにダイジェストで流しているのですが、
これがもうホントに開拓に使えます。
その曲のカッコいい部分をバーーっと何曲も見れるので、ちょっとしたローカルの音楽番組を見てる気分。
やっぱりそれはライブハウスの人が作ってるのもあるでしょうし、
長らくやられてきて魅せる精度も上がっているのかなと思います。

主催サーキットのブレーク候補が集うKNOCKOUT FESには、今年は中止になったけど、いつか行きたい。

youtu.be


きゃっちみー

www.youtube.com

あぁライブキッズが邦ロックでほのぼの遊んでるなぁってなる。
YouTubeらしい一度はやってみたかった的なことではあるけど、
自然体でYouTubeらしくなくて好印象。
でもこういうのYouTubeコンテンツとして手を出しやすく見えて、
わりと知識ないと続かないから地味に続いてるのすごいと思う。
マイペースでこれからもいろんなライブ行きながら動画作ってほしい。

最近ではMV視聴回数ハイ&ローが好き。

youtu.be

iPod of Mine

www.youtube.com

ほぼ毎日更新される圧倒的情報量誇るプレイリスト「知らなきゃ損する最新邦楽ロック&ポップ100」はいろんな邦ロック好きが毎日詰め込まれています。
特に動画とかないシンプルなチャンネルなので、気軽に新しい音楽に出会えるかもしれませんね。

【2020年限定】知らなきゃ損する最新邦楽ロック&ポップ https://www.youtube.com/playlist?list=PL76DMAa1XHb1AsE76R7d90WQTxDGJEW3_

まーとーめー


まぁでも今回は絞ってオススメしましたが、本当に結構あるので、今は自分に合ったのを見つけてみてください。

僕も普通にワーワー言うタイプのYouTubeはもう無理なので……なんか突飛なことを動画を出すならしたいなと常に考えてます(僕も仕事だいぶ暇になったしね…)。
ただまぁ人前出るのはなんともないんですが、壊滅的な滑舌なので何言ってるか分かんないんですよね(笑)


それではこの辺で
今回名前を出したその他のYouTubeチャンネルはこちら!

しゃもじ - YouTube

つぶらちゃんネル。 - YouTube

環七フィーバーズNEO - YouTube

セゴリータ三世 / Segorita the 3rd - YouTube

タナブロ【たなしんブログ】 - YouTube