邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

インディーズ開拓アカウントが、47都道府県のバンド・シンガーを聴いてみた!


f:id:sakidoriyutsubarock:20200428194330j:image

タイトルの通りなんですが、日本には想像以上にミュージシャンがいますよね。
もちろんそれは全国各地に音楽好きがいて、その分もちろん「私も・僕もなりたい!」っていう人がいるからなんです。
各地で夢追う若手が歌っているはずなので、一気に聴かせていただきましょうという企画です。

めちゃくちゃ内容長くなる気がするので、ささっとそれでは参ります!

<2021ver追加>

2020年4月28日に公開したこのブログが大変反響いただきました。
ちょうど1年経ったので、各都道府県の内容を大なり小なり更新しました!
ぜひ最新の音楽シーンを感じてください!

<2022ver追加>

またまた昨年も大変反響いただきました。
むしろこれで出会いすらあります。
今年分もできるだけ更新しましたので、ぜひご覧ください!

<2023ver追加>

もはやGW始めの恒例行事です 笑
これで僕のことを知る人も多いみたいです。
もうそろそろコラボとかしてもいい気がしたけど動けず。

 

 

北海道・東北エリア

①北海道

GLAYサカナクションにズーカラデルはもちろん、KALMAやCVLTEも大型イベントへの出演が止まらない。Galileo Galileiも復活しました。
THE BOYS&GIRLSやThe Floor、マイアミパーティ、SULLIVAN's FUN CLUB、MoLse、でかくてまるい。など、道外でも活躍するバンドだらけ。
その中でも今1組挙げるとすれば、やはりChevonでしょう。今年はJOIN ALIVEのみならず、ARABAKIにも出演し、各地方の最大規模サーキットの出演も制覇する勢いで決まっています。
もはやネットとかリアルとかに収まらないスケールは、曲やライブ映像を見れば分かると思います。個人的にも今年初めのAWAの2023年期待のアーティストに選んだので嬉しい。
動画が話題になってから2年、LAUSBUBもボーダレスな活躍が目立つ。そして今年からのライブシーンではKOHAKU、名無し之太郎の注目度が上昇中。止まらねぇな、北海道。


www.youtube.com

 

青森県

吉幾三人間椅子、amazarashiとかなりコア。いしわたり淳二さんが所属していたSUPERCARも青森で生まれたロックバンドでした。
若くから活躍するSWALLOWだけでなく、青森弘前市SPRINGTIME RECORD所属Motto Pogも東北、東京でガチンコでライブしています。青森出身のSSWのyuna.はミミノコロックにも出演。

あまり情報をアップデートできなかったので、情報求む。


www.youtube.com

 

岩手県

大瀧詠一や日食なつこ、佐藤千亜妃、カンザキイオリの出身県。
マンウィズとも対バンしたFUNNY THINKは全国区の活躍。”東北代表”の名に恥じぬライブを重ねています。ダイブ必須なバンドサウンドでしょう。YUMEGIWA GIRL FRIENDやThe Muddiesも岩手出身。

Jr.alcoholや改名したSBEも活躍中。さらにここ2年以内に結成したバンドも増えてきて、裾野がここ数年で一番広がりつつある気がする。azaliaってバンド見つけたけど、滑らかでスマートな言葉の紡ぎ方とバンドサウンドの相性が良くて好き。


www.youtube.com

秋田県

高橋優のイメージが強い人も多いでしょう。彼の主催する秋田CARAVAN MUSIC FESに男鹿ロックフェスティバルと、魅力的なイベントも多い県です。
T.O.C.Aのギターロックのクオリティはやっぱりすごい。僕はアルカラがかなり好きだけど、対バンするのも分かる。
そして個人的にも注目してるバンド、月刊少年アイロニー。10代ならではの透明感と、しっかり切迫感がある力強さは心を掴んで離さないし、そのクオリティがどの曲にも。高校卒業した今春からは東京で活動するが、早速KNOCKOUT FES勝ち取る。どんな1年になるかな。


www.youtube.com

 

宮城県

鉄風東京はついに大型ロックフェスにも名を連ねるように。ただ仙台のライブハウスFLYING SONでフェスも企画するなど、その地元愛は変わることがなさそうだ。
そのフェスにも出演のTIDAL CLUBの『ワンダーランドと延滞料金』のMVが2万再生を超え、ついにバレ始めた予感。また、EverBrightellerもカッコいいライブをすると複数名から聞いたから見てみたい。

加えてなるぎれやオトノモト、ヨスガなどの新しいバンドも。あとの宮城のライブシーンの紹介は信頼しかない在住のイベンターがいるので、その人にパスします 笑


www.youtube.com

 

山形県

この県と言えば銀杏BOYZ小林武史も山形の出身。
HIZAKURIGEという南無阿部陀仏とも対バンしたバンドが、この1年で東京でPine Shopというバンドに変わった形で東京のライブシーンにいたけど、つい最近メンバー全員脱退したらしい。着実に話題になってたし、爆烈なライブにグッときてただけに続報が気になる。An Ravenという高校生ガレージバンドも期待して紹介したんだけどアカウント消えてた。違う形でいつか見れるかな。
Stain hung overはパンクに各地に殴り込み続けているので期待。また、活動スピードは未定なところもあるけど、sabatabbyのMVも少しずつ伸びている。

www.youtube.com


福島県

サンボマスター山口さんや梅沢富美男さんの出身県。風とロック芋煮会
今勢いのある福島のバンドで名前が挙がるのは、つきみになるのではないか。この特有のギャルマインドは、バンドで鳴らすことを必然と感じさせる。芯のところまでしっかり刺さる曲とライブで全国に広まりつつある。
GREENBACK、indischord、zanpanは福島発バンドとしていつまでもいてほしいバンド。すぐ消えるズ、すぐ消えるには勿体ないだろ。


www.youtube.com

 

お次はいすぎで毎年心折れそうになる、

関東ブロック

茨城県

ロッキンに変わって、ひたちなかに生まれた大型フェスLuckyFesはどんな感じなのかな。初開催の昨年はHIPHOPも多かったけど、今年はオールジャンルっぽい。

the quiet room、オレンジスパイニクラブを筆頭に、ライブバンドといえば灰色ロジック、ToyJoy、先日スリーピースに戻ったgoomiey、さらに昨年フジロックに出演の音速ばばあなどバラエティ豊か。

石崎ひゅーいや、plentyも茨城です。


www.youtube.com

 

 

⑨栃木県

MAGIC OF LIFE、秋山黄色、川崎鷹也、数多くの影響を与えたSUNNY CAR WASHの出身地。
muffin discsのオーディションでグランプリを獲ったSPRINGMANはその活動を全国に広げる。
味の濃いパワフルなロックバンドtotemぽぉるはWACKとJMSが主催するオーディションでグランプリ。ビバラロックにも出演する(リハビリお大事に)。そのtotemぽぉると共にKITASAN ROLLINGでO.A.を務めたのも宇都宮のescapesは心地いいインディーロック。
ドラマ主題歌を務めたfusenや実力派のCHUCK TAYLORS、菜ノ葉。も気になる。


www.youtube.com

 

群馬県

BOØWYやback numberで有名な県。他にはFOMARE、Ivy to Fraudulent Game、どんぐりずが群馬。G-Freak Factoryは群馬の雄。
KAKASHIが主催する灯火祭やLACCO TOWERが主催するI ROCKなど群馬から盛り上げていくという意志が強く感じる。youthの熱量、The Gentle Flower.の正統派歌もの感、息を飲むシューゲイザーサウンドのpuleflor、枠に囚われないLeaps and Boundsと多彩な若手バンドが多い。

www.youtube.com

 

11.埼玉県

the telephonesACIDMAN、ドミコ、リアクション ザ ブッダ、KOTORI、mabutaなど最高なロックバンドを多く輩出。
特にここ数年は勢いがあり、ペルシカリアは大型フェスにも出演、MOCKENやマリースメックもサーキットライブの出演が増えている。pinfu、トップシークレットマン、yodomiは変わらずしっかり味が濃い。ANABANTFULLSカッコいい。

Eggsに目をやると有望な新世代がどんどん増えており、Fish and Lipsは全国的にも先頭を走りそうな勢い。夜鷹の星やプルスタンスにも期待。


www.youtube.com

 

12.千葉県

言わずと知れたBUMP OF CHICKENが生まれた県。佐倉はロックの産地です。
個人的には神聖かまってちゃんも外せない。This is LASTもステージがどんどん上がっている。ユレニワ、明くる夜の羊、バイリンジボーイはサーキットライブには外せない。CULTURES!!!も関西でも名前聞く機会が増えてような。
個人的には去年から今年にかけて、東京を千葉色に染めれそうなくらい好きなバンドがどんどん出ている。SAYONAKA、ヒノきのぼうとおナベのふた、AoAuの今春高校卒業の3組は特に聴いてみてほしいし、まだ同世代が控えている感がある。
さらにENEMY FLECKにcoeni、MONKEY GLOWと名前挙げたらキリがない!

www.youtube.com

 

13.東京

多すぎて、どう書けと…(4年連続4回目)
一昨年、昨年までのコロナ禍に話題になった数多くの高校生バンドは20才前後の年齢になり、全国各地でツアー、サーキットライブ出演、大型フェス出演と、ついに存分に放出されてきています。どこで区切るかは人それぞれだけど、クジラ夜の街やリュックと添い寝ごはんなどの2001年生まれあたりのバンドから1つ新しい世代が始まった感じがしてます。
今、最前線の東京のバンドを選ぶなら、ちゃくらとberry meetかな。恐らく新宿、渋谷、下北沢…あらゆる地域でこの質問すると答えは変わるでしょう。


www.youtube.com

 

14.神奈川県

RADWIMPS、[Alexandros]、sumikaSuchmosSHISHAMO、マカロニえんぴつとエグいメンツだけど、確かに東京って感じでもないのが不思議。
インディーズシーンに目を向けると、サーキットライブ常連のレイラ、かたこと。タイアップなども決まるLUCY IN THE ROOM、全国13ヶ所のツアーを行う桃色ドロシー、メロコア期待の星のTEARと着実に活躍しているバンドが。
さらに新しいところに目を向けると、高校軽音で全国制覇した凪(受験のため活動休止)や食堂ガールというバンドの名前を聞きます。そうそう友人から知った、Orca-Lucaというバンドの曲がカッコ良かったんです。


www.youtube.com

 

中部ブロック

15.新潟県

My Hair is Bad、a crowd of rebellion、ハイスタの難波さんが有名。あとフジロックの会場。米フェスってフェスもある。
この1年でこれバズに選ばれた終活クラブ、レーベル決定のザ・シスターズハイとTHE KING OF ROOKIE、初MVを出したSeek meと、どんどん新潟バンドの活躍が全国に広がる。ミニマムジークはマイヘアと千葉でガチンコ対バン。
でも毎年こういうの書いてるから思うけど、その下地をしっかり作っていた地域に思います。インタビューもさせてもらったTAILWINDさん然り。またじきにとんでもないバンド出てくるでしょう。


www.youtube.com

 

16.富山県

富山県はドラマーの中村達也さんや黒子首のボーカル堀胃さんの出身県。今年もGWにはONE FESというロックフェスが開催。なかなか唸るラインナップです。
今富山で期待の若手ロックバンドはLe illumine。高純度なサウンドは県内に留まらず、5月には岡山の野外フェスにも出演。
富山出身のバンドマンであるドイヒロトさんは富山の若手をフックアップされてるし、自身のバンドであるセプテンバーミーは復活するし。富山ソウルパワーというライブハウスは復活したし。
新潟、石川に続いて富山からキラ星が出てくる予感はプンプン。

www.youtube.com

 

 

17.石川県

ミリオンロックフェスも迫る石川県も勢いがある。
プッシュプルポットはタワレコメンにも選出されたし、邦ロック好きのかなりの数が知っているバンドになっただろう。ただ今は彼らだけでなく、例えば10代バンドのMaverick Momは各コンテストを勝ち抜きロッキン、ビクターロック祭りに出演。そして6月にはプッシュと共にミリオンロックのO.Aを務める。
アダムとイヴも東京でライブが増える10代期待株。アンジーモーテルもサーキットライブに選びたいライブバンド。個人的に発狂ボーイズの歌が広まらない理由が分からない。

10代も実力派も魅力的なバンドがどんどん増えて、いつかミリオンロック出演者のほとんどが石川バンドで埋まるかもしれない。


www.youtube.com

 

18.福井県

川本真琴、レキシの出身の福井県
川谷絵音のプロジェクト「美的計画」に参加した青空はTikTokフォロワー1.8万人。ミナホにも出演した水咲加奈と福井出身のSSWの活躍が少しずつ出てきている。というか普通に邦ロック好きにも届く曲です。
福井県福井市発ロックバンド、おかえりは東京中心に精力的に活動中。ひねくれながらも聴かせる世界観と能力は、福井バンド界のホープだ。

www.youtube.com

 

19.山梨県

山梨のロックバンドと言えばフジファブリックが有名ですね。レミオロメン復活してくれないかな。ヤングスキニーのかやゆーは富士吉田市出身。
Laughing Hickはライブバンドらしく全国を回る活躍。TikTok越しでも伝わる楽しそうなライブは見てみたい。『カシスオレンジ』のみの印象ではなくなるのは違いないな。
ライブバンドで言えばコールスローも健在。 高校卒業したガールズバンド、THE GIFTが全国の同世代と絡むところは見てみたい。


www.youtube.com

 

 

20.長野県

MOROHAにGLIM SPANKY、バンド結成は東京行ってからだがKing Gnu常田さん、井口さんも長野県出身。REOLも長野出身。
元FAITHの2人がReiRayとして活動中。爽やか。CASANOVA FISHもスリーピース体制が復活。8月の共催企画にも出てくれたあるくとーーふ、ライブの強さが話題になるSHE'll SLEEPも活躍している。10代から活躍し、しっかり粘り強くクオリティを上げてくる県な印象。トマテコシードは続けるのかなぁ。
最近Eggsでランキングに定着しているビッグエディーの初期衝動がどこまでも届きそうだ。


www.youtube.com

 

21.岐阜県

岐阜を語るには地元愛の強いcinema staffは欠かせない。LiSAも出身で熱烈な中日ファンだとか。鳴ル銅鑼は活動休止に入ったみたい。
ここ1年で注目度が上がっているバンドはYobahiだろう。アニメーションMVが目を引く彼らですが、魅力的なライブ活動も増えてます。SHIFT_CONTROLも1stアルバムの発売を控えている。WATERの雑草魂感ある骨太サウンドも好き。

Sano Ibuki、神山羊、ヨルシカのn-buna、imaseも岐阜出身で、ひょっとして新世代の音楽発信地って岐阜だったりします?


www.youtube.com

 

22.静岡県

有名なバンドメンバーの出身も多い。スピッツも、アジカンも、新進気鋭の新東京も、メンバーの4分の2が静岡出身。ヤバTもりもりもとも。  
Atomic Skipperが祝メジャーデビュー!本当にお客さん一人一人とコミュニケーションを熱く取り合うライブはぜひ行ってみてください。ライブハウスデビューにもちょうどいいかも。
他にも注目のバンドが多いと思っていて、Chevonと共に今年注目バンドに挙げたシヴァネコのどこか懐かしくもネオ感のあるサウンドは注目。Noir Genesis、21世記少年、funny bornといった20才以下のバンドも熱いぞ。このスリーマン見たいな。


www.youtube.com

 

 

23.愛知県 

出身アーティストを知れば知るほど、愛知は強いですね。そりゃ東名阪って代表されますわ。名古屋飛ばしが起きないよう、2025年3月にでっかいライブハウス型ホールができるようです。

次世代と言われる中では、ねぐせ。がどうしても目立ちますが、バチバチに対バン重ねた同世代や後輩世代にもたくさん魅力的なバンドがいます。独断で名前を挙げると、molly、amanojac、日日是好日、cherie、ガラクタ、メとメなどなど。もちろんメロコアも挙げるとPIZZA OF DEATHのメンバーになったHONESTやAFTERSQUALLなどなど。と、止まらなくなる。


www.youtube.com

 

 24.三重県

西野カナの印象が強い三重県。え?古い?
メジャーデビューも発表したmoon dropは大型フェスにも出演するなど加速度的活躍。
ミセラの酔いしれる歌声。ステープラーは今年SAMEに戻ったんだ。復活の新曲も出ています。
独自のポストハードコア・スクリーモが武器のThe Moment I Decideはこういう系統が好きな邦ロック好きに広まって欲しい。引き続き。


www.youtube.com

 

関西エリア

25.滋賀県

UVERworldT.M.Revolutionの出身県。
WOMCADOLEの活休は残念ですが、climbgrow、Arakezuri、ナイトサファリ、The Over Sensationと心を抉るようなバンドの音は消えない。
そことポエトリーリーディングでタイマンで張り合うHyugaはJMSとナインス渡辺氏の新レーベルに所属。命懸けになりたい時に聴きたいです。

COWCITY CLUB BANDの曲は日々の生活に寄り添います。
昨年、新世代として紹介した不眠旅行も関西の数多の同世代の中でも注目のバンドの1組に。上記の5組とはタイプが違うけど、演出にもこだわるライブは一度見たら脳裏に焼きつくぞ。


www.youtube.com

 

26.京都府

10-FEETがこのタイミングでもう一段階、全国的に知られるとはね。
若手には結構独特なリズムや世界観があるバンドも多い印象。Hakubi、Homecomings、東京少年倶楽部、浪漫革命…。そもそも夜の本気ダンスなんて名前のバンドがいる。
名前挙げるとキリがないけど、この1年だと、おとなりアイニーの『絆創膏』はキャッチーなリズムで聴き心地いい。カライドスコープは早くライブ行きたい。最近TikTokでポンツクピーヤがよく流れてくるのは歌詞が気になっちゃうから。
十代白書準グランプリのセンチメンタルリリー、KOGA RECORDS所属のViewtradeも全国でライブしていきそう。先取り視点でいくと、降之鳥というバンドと、短編画廊というバンドが気になってます。

www.youtube.com


27.奈良県

オーラルは奈良市観光大使になったんだって。Age factoryやココロオークション奈良県。Split endも精力的にライブを重ねる。
Hello Helloの進化は止まらず、大型イベント出演も驚かなくなってきた。大きなライブハウスで、あの小気味のいいバンドサウンドがどう響くかは気になる。
先月にフィラメントとamayoという奈良の期待の2組のツーマンライブ(+O.A)も見た。若い世代にしっかり届いていて、本当にこれからの動きどうなるんだろ!と思わせるライブでした。元々高校軽音も強いらしいし、新たなムーブメントはありそうだなと思わせる県。


www.youtube.com

 

28.和歌山県

L'Arc〜en〜CielのHYDEの出身県。ドレスコーズの志磨遼平も。
kokageが関西若手ライブシーンに飛び込んでいる。無垢なギターロックを武器に貴重な和歌山産ロックバンドとして活躍してほしい。
Mr.EggPlant『ずるい人』はTikTokで話題に。

いろんな音楽イベントはやってるから、もっと見つけたいね。


www.youtube.com

 

29.大阪

全国のフェスシーンにはammo、帝国喫茶の名前は欠かせなくなってます。
大阪同世代4組(バイハン、CAT、the paddles、Re:name)による電波無限大もありました。
新世代なら今はもうブランデー戦記の名前が挙がる。MV250万再生のみならず、十代白書も優勝して、早くもフェスシーンにも名前が。ライブ見たら、それも納得。
Blue Mashが完全無所属でBIGCATをSOLD OUTさせたなんてことも。

様々なトピックとタイミングも重なって、大阪のライブシーンにいろんな刺激が伝播していく1年な気がします。このビッグウェーブに、じゃないですけど、どう乗りこなすのか!今は30組くらい乗りこなす候補いる!


www.youtube.com

 

30.兵庫県

フレデリックや女王蜂、ベガスも出身。w.o.d.はグランジの希望でしょう。

兵庫発の急上昇な若手では、猫背のネイビーセゾン、Rudo、フリージアン、Dict.が、タイプも様々ですが、カミコベ出演を決めました。あと神戸からだけではなく、淡路島からHATAKEも出演。ほんとにタイプ様々やな。ofuloverの出演にもストーリーがあった。
新世代にもTALKY ONE-ROOMやkomsumeといった名前を聞いたり。少し変わったところでは、さゆに!もオススメ。
個人的には明石や尼崎も盛り上がってほしいな。キュウソネコカミはなんかもう1ブレイクする気する。


www.youtube.com

 

中国ブロック

31.岡山県

甲本ヒロト、B'z稲葉浩志、藤井風。
もう十分と思わせといて若手バンドもどんどん全国区になっている。
筆頭はアルステイクでしょう。そしてUNFAIR RULE、炙りなタウンもライブハウス好きに、だいぶ知れ渡ってきている。GREEN GIRLというバンドがこの流れを自分で乗りこなせる強いバンドと思ってます。the Hzという「こんなの洋楽じゃん」というバンドも。グッドナイト流星群も待望と思えるMVを公開した。

今年4月にはロックフェスも始まったし、さらに盛り上がるかも。


www.youtube.com

 

 

32.広島県

奥田民生浜田省吾吉田拓郎と時代を彩る渋いシンガーが連ねる広島県
bokula.は大型フェスにも出演、the 奥歯’sもタワレコメンに選ばれるなど活躍。
アメノイロ。とatelier roomが続いているのも嬉しいし(もちろんライブいいし)、アスノポラリス、リツカ、鍵を返せ、憧憬と傘、Allay Homeと次々と魅力的なバンドが出てくる。
その自信もあるからミナホと同日程で大型サーキット「SUPER ROCK CITY HIROSHIMA」も始まったのではないか。度肝抜かれたけど、さすがだと思いました。


www.youtube.com

 

 

33.鳥取県

髭男ボーカル藤原さん、ドラム松浦さんの出身県。メジャーアーティストの杏沙子や折坂悠太は鳥取出身、千葉育ち。髭男も参加した「あまばん」という音楽コンテスト。まだ今年動画ないな。
Roomaniaはそのクリエイティブの活躍の幅は広がっている。透明感のあるバンドサウンドの癒しは抜群。
なかなかバンドは見つからないけど、そう考えると日向坂46に鳥取出身が2名いるってすごいな。絶対出身のミュージシャン見つけれてないだけだわ。→jo0ji!


www.youtube.com

 

 

34.島根県 

竹内まりやの出身県。髭男は島根で結成ですが、山陰2県のバンドは山陰をあげて応援しているようですね!メジャーデビューしたOmoinotakeは島根県出身のバンド。Saucy Dogのボーカル石原さん
注目はDNA GAINZ。MVでも無尽蔵な愛が伝わってくきますが、ライブではさらにエナジーを喰らってしまいました。もう虜です。山陰出身のシロとクロは関東のライブシーンでも活躍中。バイユアサイドも精力的に活動中。


www.youtube.com

 

35.山口県

ワイルドバンチは僕も大好きなロックフェス。YOASOBIのコンポーザーAyaseさんはバンドマン時代は山口でゴリゴリにライブハウスでライブしていたとのこと。DOPING PANDAのフルカワユタカさんも出身。LILI LIMIT好きだったなぁ。
HelloNewWorldのパワフルなサウンドは、さらにいろんなライブハウスに広がっている。パワフルでいうとAqua GeeCharnも。出会ってみてみてください。

SSWでは今月メジャーデビューした上野大樹がいる。


www.youtube.com

 

 

四国ブロック

36.香川県

モンバスやサヌコロ、潮騒ロックフェスなど地元バンドにも熱い経験をさせる香川県。ホルモンのダイスケはん、SSWみゆはん香川県
マタノシタシティーとsilent sparkleの2組は県外でも存在感を示すロックバンド。中四国のライブシーンの盛り上げに1役も2役も買っている。特にサイスパはツアーに、サーキットにムキムキになってるだろうな。
2ndアルバム発売決定の古墳シスターズはタイトラの名物企画で監禁される。

www.youtube.com

 

 

37.徳島県

邦ロック的にはなんと言っても米津玄師、チャットモンチー、そして四星球の徳島県。ラッパーのさなり、シンガーの上野優華など多彩な面々。
去年末頃に以津真天というバンドのこのMVが伸びて、知る人ぞ知るバンドに。たまたまその前にHEIRAというバンドをオーディション番組で見たけど、メンバーは大きく変わるわけではないのね。そういうの地方ならではで面白いよね。
たまたま書いてたらSLOTH-SHUTTLEというバンドの評価が高く、聴いてみるとこれはたしかに元気出る感じでした。

www.youtube.com

 

 

38.愛媛県

LONGMANの貢献度はデカイ愛媛県。ベテランのジャパハリネットも忘れてはいけない。ラッパーのSASUKEも愛媛。

モンバスにも出演のロックバンドPRAY FOR MEはTRUST RECORDSともタッグを組み、全国各地でかなりなゴリゴリなライブツアーが始まっている。
SSWで大橋ちっぽけが大活躍、Kaco、ちゃんゆ胃もミナホ出演。いろんな引き出しのある曲が多くて飽きない方達。特にこの曲は普通にバンドとの対バンライブの中に入れたい。

www.youtube.com

 

39.高知県

1979年にさかいゆう七尾旅人のSSWが生まれている高知県
アカネサスとRIP DISHONORという2組のバンドが堂々の活躍。アカネサスは東京を主戦場にし、ライブにリリースにバチボコにぶっ射し続けてます。RIP DISHONORもまだ高校生ながら東京や大阪でライブを行い、その完成度で存在感を示す。
この2組に引っ張られるように若いバンドが精力的に動いている印象。先輩のChimothy→も全国でのライブがどんどん増えている。『ロンリネスボーイ』聴いたら呼びたくなるよね。


www.youtube.com

 


九州・沖縄ブロック

40.福岡県

九州の中心地ですからもちろん多くいるわけで。神はサイコロを振らない、ユアネス、マルシィ、yonawo、クレナズム、Deep Sea Diving Club…Rin音やクボタカイ、Mega Shinnosukeといったソロアーティストも多い。
もう少し知られてほしいとこでは、バズリズムでも取り上げられたジ・エンプティ、優しすぎるロックPenny Lane、福岡歌モノの正統後継者だと思っているニイナ。
この1年ではNuff、muque、Niiiya、怪物の涙など、また違ったタイプも出てきた。
もちろんここで名前を挙げた以外にも、抜きん出てくるバンドがたくさん。楽しみ。


www.youtube.com

 

 

41.佐賀県

向井秀徳って福岡かと思ってたけど、彼自身は佐賀なんだね。
SSWカノエラナは全国で活躍中。TikTokやイラストでも人気を集めている。
九州出身のバンドマンが「九州にはこのバンドがいるから大丈夫」と言ったのも聴いたら分かるバンドがMake The Pancake。My Past Summerもパワーも切れ味もある。新たに知った、犬のやすらぎも本州でライブをしている。

www.youtube.com

 

 

42.長崎県

さだまさし福山雅治、バンドではSHANKLAMP IN TERREN、川谷絵音や現ニガミ17才の岩下さんが組んでいた嘘付きバービーを輩出した長崎県。BAN'S ENCOUNTERも熱く活躍している。

Sundue May ClubのPOPセンス、世界電球の歌モノロック、月には行かないの愛あるユーモアさ。長崎発のインディーズシーンで活躍しているイメージがある3組。
魅力女。のMVもミステリアスな雰囲気も好評。SSWの村上想楽が全国各地でバンドと対バンしている。というかライブ予定すごっ。


www.youtube.com

 

 

43.熊本県

WANIMAやブルエン、忘れらんねぇよ柴田さんを輩出した熱い熊本県BAND-MAIDの小鳩ミクもだっぽ。
Mercy Woodpeckerは全国的な活動で2ndアルバムも発売決定。THE KITCHENも半年間のツアー中。ラッパーではA夏目が注目を浴びている。チルなラッパー、九州に多いね。あとなぜか関西のコンテスト・十代白書グランプリのasmiとハク。の2組とコラボしていて、大阪のライブハウスとも縁がある?

www.youtube.com

 

 

44.大分県

阿部真央、もしくはircleとSIX LOUNGEという最高なライブバンドのイメージが強い人もいるだろう。その2組のバンドが好きならSleeping Girls、My Peaceの同郷の期待の若手バンドも好きになれるはず。
ホリレコさんも推しのTHE HOLDENは、たしかに大阪でもすぐ人気出そう。時代や場所を選ばないロックンロールだ。
the twentiesという個性派も忘れちゃいけないぜ。

www.youtube.com

 

45.宮崎県

鬼束ちひろいであやか黒木渚、みゆな、と活躍する女性SSWを多く輩出する宮崎県。
バンドではMINAMI NiNEやVERANPARADE、BLUEDAY'S AWAYなど。

…青森、和歌山、鳥取、宮崎の情報をください。

www.youtube.com

 

 

46.鹿児島県

結成は東京だけど雨のパレードもメンバー全員鹿児島。ゲスの極み乙女のちゃんMARIも鹿児島。サツマニアンフェスやWALK INNフェスとフェスも多彩。一時代を築いたガールズバンドGO!GO!7188は鹿児島結成。
花想いというバンドが若手では注目したい。”田舎ポップ”の名前通りの優しさ。ミニアルバムの名前も「HARVEST」。1曲1曲、畑で取れた野菜のように個性がある。
数多くの女性シンガーを輩出しているけど、最近のシンガーではReoNaやTHE FIRST TAKEのオーディションでグランプリの麗奈などがいる。

www.youtube.com

 

 

 

47.沖縄県

MONGOL800ORANGE RANGEHYなど名だたるバンドを輩出する沖縄県。最近だとSSWのAnlyですね。
ヤングオオハラ、奢る舞けん茜、1MC 1Drのシシノオドシは県外でもライブしている。実績のある沖縄だし、コロナも落ち着いた今、新しい才能がしっかりフックアップされてほしいところ。What at lazzはダイエット成功するのか。


www.youtube.com

 

 

 

まーとーめー

 

つーかーれーたー!(笑)

でもあなたと若手バンドの距離、つまりはライブハウスとの距離が縮まればと思います!

それではこの辺で。