邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

邦ロックアカウントがドラフト2020を予想する

去年に引き続き、邦ロックとはなんの関係もないドラフト予想ブログです。
ドラフトの日は26日。
野球好きの人、音楽関係者、座談会しましょう。


オリックス

早々に今ドラフトNo.1野手の佐藤(近大)を1位表明。太田、宜保、紅林など期待の内野手はいるんだけども、即戦力が必須なのは間違いないのでピッタリでしょう。
問題はクジが外れた場合。リリーフの層はやはり薄いので狙いたい。外れ1位は木澤(慶大)や平内(亜大)といった豪腕も候補。社会人No.1投手の栗林(トヨタ自動車)はさすがに消えてるか。
2巡目は1巡目次第で走攻守揃った来田(明石商)や長打力のある井上(花咲得栄)の高校生野手か、球威のある森(日体大)か。捕手の古川(上武大)の線もある。


【ヤクルト】

去年も即戦力投手を沢山獲得したが、やっぱり投手が足りないヤクルト。どっちも足りないが、先発は小川の去就まで不透明なので先発型がほしい。
妥協せず競合で大学No.1投手の早川(早大)、栗林を狙っていくべきだろう。その後は木澤や田澤(BCリーグ埼玉)、村上(東洋大)、藤井(JX-ENEOS)などの即戦力を早めに取っていくのも手。大化けしそうな松本(横浜)も。
野手もめざましい若手がいないので、高卒で2人くらいはほしいな。中山(中京大中京)とか。


日本ハム

地元北海道の伊藤大海(苫小牧駒大)を表明。先発もリリーフもできるパワータイプなので補強ポイントにはピッタリ。この公表によって早川にいきたい球団が栗林や牧などに分かれた可能性も。
リードオフマンの西川の去就も不透明だが、やはりエースの有原も不透明なほうが痛いし、全体的に投手の安定感が微妙。小林(智瓣和歌山)や大道(八戸学院大)といった素材派と実践派を上手く組み合わせた投手中心のドラフトか。
野手は今いる野村、樋口、万波あたりをどれくらい期待してるかによるけども、2位で来田、小深田(履正社)のような好素材がいたら狙うことも。


【広島】

塹江やケムナに頼るリリーフ層もなんとかしたいが、それは2位で森、入江(明大)あたりを狙うとして、総合力の高い内野手の牧(中大)が1位でいいと思う。野手は明らかに過渡期。高校生野手の元(中京学院中京)や中野(大阪桐蔭)あたりが中位でも面白い。
下位には社会人や独立リーグの使えそうな投手を。前川(BCリーグ新潟)など。


楽天

優勝を狙うドラフトか長い将来を見据えたドラフトになるのか1位指名の投手で分かりそう。
即戦力の早川でもいいが、先発陣が高齢化してるので高校BIG4の高橋(中京大中京)、中森(明石商)や山下(福岡大大濠)を狙うのも手ではないか。2位や3位も小林(BIG4)、大道、加藤(帝京可児)といった若い投手でいいと思う。
野手もまだまだ元気だと思うので、高校生の将来性豊かな選手を狙いたい。細川(智瓣和歌山)とかね。


DeNA

先発も中継ぎも揃いそうで揃わないので、どちらにも合いそうな栗林や伊藤を競合してでも狙いにいってほしい。外れたら毎度のサウスポーコレクター枠で鈴木(法大)にいくのだろうか。左のリリーフほしいし。
2位は野手で高校生狙いか。小深田や守備のいい土田(近江)も候補。即戦力投手ももう1人は3位でほしいところ。森井(セガサミー)や小郷(東海大)か。


【西武】

思ったより早く野手の世代交代が急がれてきたライオンズ。佐藤が取れたらチームにいい影響を与えそうだ。取れなかった場合でも攻守にスピードのある五十幡(中大)を狙い、金子らに奮起を促したい。
2位以降も井上、山村(東海大相模)といった強打の高校生選手がいい。もちろん投手もケアは必要で、サウスポーの藤井や高田(静岡商)も3位までには。


阪神

空いているライトのポジションを佐藤を取って、去年ドラフト2位の井上と競わせ、大学の先輩である糸井を心置きなく引退させる…というのが理想だろう。
ただそう簡単にもいかないし、投手の新陳代謝がやっぱり遅い。有望な高校生、3球団くらい競合でも高校No.1の高橋、あるいは地元兵庫の中森を一本釣り狙いでもいい。
藤浪が来年先発かリリーフか分からないが、その下の世代の投手陣の活性化が必須。しかし下位で取れるならロマン砲として漁府(おかやま山陽)の指名はあり。


【ロッテ】

こちらは早川の1位指名を公言。
てっきりリリーフ適性のあるタイプを取るのかと思ってたけど、結果として競合相手は減っていて流れはある。地元の木更津総合の出身だしね。ただ益田や澤村も若くはないので中位で即戦力リリーバーはほしいところ。藤井や佐々木(NTT)か。
あとは打力不足をどうするか。社会人スラッガーの今川(JFE西日本)や高校生スラッガーの細川や内山(星稜)、西川(東海大相模)も候補となる。


【中日】

地元の選手を獲得してくる球団なので、高橋が有力視されている。もちろん競合の可能性は否めないので、外れたら大島の後釜として五十幡か、阿部や京田を脅かす牧を狙いたい。既に消えてるかもだけど。
投手は大野のことを考えても仕方ない。将来性豊かな小林や伊藤優輔(三菱パワーシステムズ)、大野や梅津の時のように、故障持ちながら素材は1位クラスの山崎(東海大)を指名してもいいだろう。


ソフトバンク

マジでクビにするような戦力がいないから、どうするのか。そもそも取る数も4人くらいになるのか?
松田の後釜としての佐藤や井上、外国人が多い外野手の有望株として山村や横山(作新学院)などを指名したいか。
投手陣もいっても怪我人が毎年出るので、タフそうな入江や数年後を見据えて地元の山下でもいいかも。


【巨人】

原監督が佐藤が欲しいと言ってるが、確定ではないというのが怪しい。ただそのまま外野のスタメンになればでかいし、ファーストに岡本、サードに佐藤が考えられるのでポイントではあるが。
ただ先発・リリーフ陣も原監督の采配の妙でなんとかなっているところもあるので、阿部監督に向けて安定感と将来性のある中森、大道あたりは外れ1位、実は1位でも狙いたい。大量解雇の報道が本当なら高校生・大学生の指名は多くなるだろうな。




個人的なまとめ


佐藤と早川はもちろん競合するだろうけど、そう思わせといて高橋や伊藤を2球団の一騎討ちで狙ったり、
栗林、牧、五十幡の一本釣りを狙う球団も出てきそうで、結構バラけたら面白いなと思ってる。

ただ個人的な1位予想は、

オリックス:佐藤
ヤクルト:早川
日ハム:伊藤大海
広島:牧
楽天:高橋
DeNA:栗林
西武:佐藤
阪神:佐藤
ロッテ:早川
中日:高橋
ソフトバンク:佐藤
巨人:佐藤

佐藤が多め。やはり昨年のドラフトで佐々木朗希や森下よりも石川が人気だったの見ると、野手の希少価値が高いだろう。
外れ1位では高校生に加え、安定感のある大学生の右腕なら大道、左腕なら鈴木の両投手も加わり面白くなる。

あと個人的にはメジャーで大活躍のリリーフエースだった田澤がどこに何位で指名されるか楽しみ。


本当に邦ロック関係なかったね。
それでは、この辺で。