邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

遊津場pre.月間ベストソング大賞!~2022年8月


アイスコーヒー頼んだのにホットがきた。
遊津場です。

夏休み、夏フェスどうでした~?
僕はどこにも行ってません 笑
ラシュボ1日目は行けばよかった!
NEEとCody・Lee(李)のデカ舞台を見たかったなぁ。

ただその代わりではないですけど、23日に共催イベントを開催しました!
マジで組合せが不思議 笑
でも全組良かった。
僕がお呼びした2組、特に00's Clubの評価が高くて嬉しかったです。

また企画欲高まってきたな。
まずは私生活いろいろ整理しなきゃ…


では、先月のベストソングと先取りアーティストを見ていきましょう!

August's Good Songs!!

【さすがのバンド部門】


www.youtube.com


○KOTORI『ツバメ』

どんどん曲が短くなる時代に、この泰然自若な雄大さ。
時の流れを一番心地よく戻してくれる。
盛り上がる部分も力強くも柔らかでツボに効く。
飛行目線のMVも気持ちいい。


チリヌルヲワカ『光』

正直、7188もヲワカも聴いてこなかったんですけど、
流石に一時代を築いたバンドですわ。
とんがってる。。。
全ての今時の10代に届くかは分からないけど、人によってはこれでバンド始めそうです。

収録アルバムの曲名は全部漢字1字。
迫力あるな…


【今抑えておきたい!若手アーティスト部門】


www.youtube.com


○声にならないよ『もしも心が泣くのなら』

初のミニアルバムから。珠玉のロックナンバー。
珠玉のバラードも沢山持つ彼らだけど、演奏シーンも格別、格別にロックバンドです。
もちろんしっかり愛にも包まれている。
全国に届けー。


【今が脂乗ってる部門】


www.youtube.com


○カネヨリマサル『ひらりとパーキー』

邦ロックのど真ん中これでしょ。
今月アップしてたので新曲かと思いきや、そうでもないらしく、あんまり確認できてないけどTikTokかなんかで伸びてるのかな?夏の曲だからかな?
全ての平均値が高い印象があったバンドだけど、この曲はその最高値というか完全無欠かなと思う。嫌いな人いないでしょう。


○Laura day romance 『tender icecream』

このタイプのバンドは意外とサイクルも早かったりするけど、味わい深さが一段と増したような。
淡く切なくも、「ロマンス」という言葉がこれほどに似合うバンド名・サウンドもない。


○ofulover『運命』

シンプルにカッコいいロックバンドの曲。
今月は僕はこの曲です。
Broken my toybox、 the satellites、ORCALAND、 postman…
97年世代は結構熱いと思うよ。
まずは同世代に響け!


【アルバム部門】

さユり『酸欠少女』

5年ぶりのフルアルバム。
11曲中8曲がタイアップありと、かなり彼女の強みが出ていてボリューミーに感じた。
でもそれでありながら次に向かうような、SSWの枠に囚われない多彩なサウンドは華やかな気分にさせてくれます。
唯一MV化もタイアップもない『DAWN DANCE』がかなりカッコいいです。これがあるからアルバムは楽しいよね。

なんかそれそろ「裸足・ポンチョ」のトレードマークも代わりそうだなーと思った。それくらい1つ区切りを感じます。『酸欠少女』というタイトルからもね。


月間ベスト先取りアーティスト大賞!


先月、厳選先取りさせていただいたアーティストは以下の5組です。

  • 606号室
  • ヒノきのぼうとおナベのふた
  • 握りしめた2円
  • muque
  • SAYONAKA



このただでさえ相当有望なメンツの中、ベスト先取りアーティストは……





ヒノきのぼうとおナベのふた!


www.youtube.com



<紹介ツイート再掲>

☆もっと深めてみる

この憑依的なライブパフォーマンスと、エゴイスティックな世界観がたまらんのです…!
元々シンプルなギターロックとは言えないけど、存在自体がオルタナティブな雰囲気を持っていて、10代の感情の爆発だけでは終わらないのではと思った。
もちろんまだ高校生だから続けるかどうかは、自分達の意思を一番大事にすべきだけど、ルサンチマンとの対バンは、見たい。

正直、SAYONAKAのほうが早く全国区のサーキットライブに出演していくと思う。キーボードボーカルのこのバンドは、ここ5年くらいのポップロックの正解を持ってると思う。
クジラ夜の街やケプラとの共演は近い将来だと思う。
ヒノナベは完全に好みやねん…。

関西の606号室と握りしめた2円も有望株。606号室は既にTOKYO CALLINGのオーディションで賞を獲った。握りしめた2円は意外と少ない二十歳前後の大阪の直球ロックで存在感示してほしい。
そして福岡のmuque。激戦区だけど、じきにバズるよ。ライブも楽しみ。


今月も先取り様でした!

あーとーがーきー

今月TOKYO CALLING行くんで、関東の方と乾杯したい。アルコール飲めないけど。

それでは。