邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

フリー新人発掘って何なん?


僕の肩書に「フリー新人発掘」ってあります。
日々ディグ。ディグダ美味しかった。

多分あんまり他に名乗ってる人いないですね。
裏でやってそうな人はいますが、わざわざ書いてるのは、もう元々の普段の活動的に隠す必要もないかなと思って書いてます。
Xとブログでの発信が一番のメインにしてますが、そこは変えずにも派生して他の仕事にも繋がってるよーという感じです。

要するに「見てるぞー見てるぞー。知られてないと思ってるかもしれんけど知ってるぞー!…すいません知りませんでした…」という日々ですが、そのディグの手の内を公にもクローズドにも晒したりはしません。
そんなのは動画でリンクに誘導する商材売りつけ偽インフルエンサーがすることなので。闇バイトに繋がりかねないから気を付けて。

むしろ発掘だけでなく、オーディション情報や意味ある新人発掘プロジェクトの情報や、目指すべき良質イベントの発信も、フリー新人発掘としての仕事かなと思ってます。参考にする人がいないので独断ですが。
※ちなみにどこかのアーティストの面倒を見て、手伝いしてるとかはしてません!質問は答えますが、お好きにどうぞ。

ということで、なるべく僕の近めで紹介したいプロジェクトをまとめました。
チェックしてもらえたら幸いです!

①iNOTE Project



音楽事務所とEggsがタッグを組み、インディーズアーティストの活動を様々な面からサポートするプロジェクトです。
この某音楽事務所、いわゆる大企業ではないんですけど、知らない人はいないアーティストが所属してたり、サーキット常連のバンドもちゃんといるし、音楽以外のエンタメにも強いので、ご安心かつ独自性あります。

まず僕がMCをしている番組があります。最近PodcastからYoutubeに移行しました。
月2回、音楽プロデューサーのSOTAROさんと緩くピックアップアーティストについて話している様子が配信されています。

その定期配信をしつつ、過去に3組サポートアーティストが決定しました。
応募選考を経て、そのサポートアーティストに選ばれると、事務所所属体験として、

[5大サポート特典]※2024年11月現在
1. 10万円分のリハーサルスタジオ利用券(1年間)
2. プロと一緒に楽曲制作
3. 制作した楽曲のリリース
4. 制作楽曲のプロモーション
5. 制作楽曲の著作権を管理

かなり実務的なサポートがもらえます笑

こんなサポートからも見えるように、かなりコツコツと物事をしていただけるスタッフが揃ってます。
大企業にはない親身さと、でもちゃんと業界を生きてきた実績が、良い感じに合わさっているサポートプロジェクトになっています。
こういう穏やかな空気感が合うアーティストは少なくないと思うんですよね。

サポートアーティスト第1弾として、京都のMadam'sと静岡のParis Tea Partyが決まって、プロモーションやプレイリストインがありました。僕もインタビューとかさせてもらいました。
第2弾には東京のMrs.シラストームが決定。
こちらはこれからいろいろやっていく予定です。

でもあくまで楽曲のサポートであり、事務所所属"体験"なので、普段の活動にガチガチに大人が付いてるわけではないです。普通のインディーズアーティストとして見てあげてくださいね。
第3弾の応募は間口を広げてやってくそうなので、ぜひフォローして見逃さないようにしてください!ついでに番組もチェックして!

あとシンプルにEggsのオーディションも最新のものをチェックしましょう。Eggs公式キュレーターからのお願いです。

https://inote-project.com/

www.youtube.com


FM大阪 音蔵オーディションラジオGET-A-CHANCE



「お前、関西いるんだから関西の教えてや」
ならこれです。こっちは単純な注目。

FM大阪と「音蔵カンサイ」がタッグを組み、
才能ある若手アーティストが業界の第一線で活躍する音楽業界関係者へパフォーマンス・プレゼンを行い、業界関係者がサポートの可否をジャッジする番組「音蔵オーディションラジオ GET-A-CHANCE」を6月から放送しています。

毎週日曜日、朝5:30から25分間、「売れたいアーティスト」と「新人発掘のプロフェッショナル」がぶつかり合うリアリティオーディション番組です。業界関係者には、大手芸能事務所やメジャーレーベルの新人発掘担当者など、業界の最前線で活躍するプロフェッショナルが登場しています。
実際これまでの放送では複数のアーティストのサポートが決定し、レコーディング・ライブの立ち会い、楽曲へのアドバイス、プロモーションの方向性などをサポートしてもらってます。サーキットイベントなどの出演にも繋がっています。

公式TikTokでは切り抜き動画を配信中。これを見るだけでもタメになりますが、フルだとさらに目から鱗のアドバイスが。
特にこの2週間のスプリーガルへのSONYの人のアドバイスは為になりました。
あえて郊外…いや聴いてくれ。

ラジオに出演できるだけでなく、アーティストとしての「夢を叶える扉」に触れるチャンスです。その扉を押し開くのは「才能」であり「実力」であり「音楽への熱い情熱」。
『音蔵オーディションラジオ GET-A-CHANCE』へのエントリ—が夢へ踏み出す大きな第一歩に!

関西だけではなく全国から出演者は募集しております!


https://search.app?link=https%3A%2F%2Fdocs.google.com%2Fforms%2Fd%2Fe%2F1FAIpQLSdX_JouwAXwqw0kCwNrGN7SxvGPNyly_xKXvp8picJ8DJ0L7A%2Fviewform&utm_campaign=aga&utm_source=agsadl2%2Csh%2Fx%2Fgs%2Fm2%2F4

【番組概要】
「音蔵オーディションラジオ GET-A-CHANCE」
【放送日時】毎週日曜日 AM5:30~5:55
Radikoでも配信中
【DJ】桜井雅斗
【公式SNSなど】
https://lit.link/FMOotoguragac


③その他

その他に移るの早い!
だってやっぱり言えないこと多いもん…

元々IMALABというチームでも4年ほど活動してましたが、実は7月に卒業してます。
そのチームの成り立ち上、ユニバーサルミュージックのチームではないかと思われがちですが違います。
稀に僕をユニバーサルの社員と思われる人もいますが違いますよ〜。契約したことない。気兼ねなくどんな会社からの話も聞くので仕事くれ〜(多分これが言いたかった)
でも元々の僕のようなサラリーマンや学生しながらのメンバーが、僕でも驚くようなディグを見せて、そこからさらに洗練されたプレイリストを作り、リアルイベントもしています。それが評価されてTOKYO CALLINGの1会場を任されてるので、やっぱりインディーズアーティストは知っておいていい信頼できるチームです。

その他、AWAやヂラフマガジンで年始に要注目アーティストを発信する機会もいただいてます。
2022年の年始にCrab 蟹 Club、2023年の年始にChevonとちゃくらの活躍を予想してたのは早くね…?
実は別媒体では2019年年始にNEE、2020年年始に鉄風東京の躍進も予想してました。
今年は誰かな?

他にも若手中心のライブイベントにも、いろいろ首を突っ込んでます。2度ライブレポをしているBIRTHなんかは筆頭ですね。
新人発掘の強みを活かしたライブレポートだけでなく、来年はなんかいろいろできるんじゃないかと。もちろんライブレポートや紹介関係は誰よりも強いので依頼お待ちしてます。
言わずもがな、僕自身もイベント作りまくってます。こんなにするとは思わなかったけどね。



とまぁ、こんな感じです。
思われている以上に事務所やレーベルのしがらみなく発信しています。
なので「お前明らかに僕から知って声かけたろ」「僕の紹介文やんコレ」って、なんぼでも気付いてます笑
もうちょっとしがらまれて(?)もいい。
ぜひ、一緒に何かしましょうね!