邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

マン!


f:id:sakidoriyutsubarock:20200123153859j:plain

ワンマンライブはいいぞ。

単純に好きなアーティストの曲を長く聴けるだけではなく、
ワンマンライブだからこそできる、そのバンドにしかない、こだわった演出を見ることができる。
また、普段ネット上はもちろん、フェスとかでも素性の分からないメンバーのMCを見ることができたりも楽しい。
何より会場のお客さん全員、個性こそバラバラでも、そのアーティストが好きだ!という確実な共通点があるから、謎の安心感がある。もちろん初心者もキッチリと受け止めてくれるから(受け止めるよな?)、安心して行こう。

……


2マンライブはいいぞ。

2アーティストの曲も十分な数聴けるから飽きたりもしないし、むしろ発見が沢山。
信頼しきった盟友同士の対バンは、故にバチバチしていてカッコいい。
逆に初共演同士の対バンは、また趣が異なった緊張感でバチバチしてるぞ。
MCで互いを身内ノリにいじり合ったりするのも楽しいよな。


……


3マンライブはいいぞ。

大体40分くらいの持ち時間だから、キラーチューンや有名曲の中に挑戦的な曲も入ってきたりして!
目当て以外はYouTubeとかで予習してきたお客さんも良い意味でビックリする。
バンドとしてもそれができてきたら、ある程度成熟した証拠だろう。
あとこの人数までなら、たまにコラボしたりする。


……


4マンライブはいいぞ。

なんとなく出演者の色がコンパクトに収まっていて、4回のライブを楽しめながらも、スタート(もしくは終演)は仕事終わりとかにも優しかったりする。

ごめん。なんか弱い。
4マンは意外と行ったことないかも(笑)
ただのこの数なら休日の日中午後で収まったりして、あえてそれを狙ってやるイベントもあったりするし、高校生や社会人にもそれが優しいというニーズはそれなりにあったりする。


……


5~6マンライブはいいぞ。

多分もうこの辺りからは「~マン」って呼ばれないぞ。
その分「空いた時間の夜にいろんなバンドを見たい!」という人には一番ちょうどいい数だぞ。
ライブハウスなら本当に無名なインディーズバンドが25~30分で埋もれないように存在感を示そうとする。その姿は熱くなるし、その気持ちを大型フェスでも忘れていないバンドっていうのが、メジャーシーンに行ってからも大成してるぞ。

……


7~10マンライブはいいぞ。

もう長丁場と言っていいぞ。
場合によっては2ステージ制や、転換アクトがあるぞ。
インディーズのライブなら何か出店しててもいいくらいだぞ。ある意味企画者の腕が試されるぞ。
その日は来た人にとっては音楽にまみれる日で、そこで飲む酒は美味しすぎるんだぞ。僕は飲めないけど……「ライブハウスもちょっとしたお祭り気分になれて楽しいなぁ」ってなる。

……

11~

それはもう複数会場サーキットだぞ。
開催できるバンドや主催者の周囲からの信頼感がヤバいってことかな。
60分×3~4組×3ステージの大型フェスがもっとあってもいいと思うんだけどな。


30~

多分もうラジオ局とか業界の会社が主催してるぞ。ていうかフェスだぞ。なんなら町おこしで行政が動くぞ。

100~

僕の地元の小中学校の生徒合計数より多いぞ。



それでは、この辺で。