このブログは出演者などを見て、
近日中開催される、気になってるライブイベントを「いーなー」と言うだけのブログです。
去年からシリーズ化しようとしたブログだけど今回が8ヶ月ぶり(笑)
そして何より、基本行けません!
主に仕事で。
今回は1つだけ行けるんですけど、他のは「いーなー」と指くわえてます。
なので、僕の代わりに気になったら行ってみてくだしゃい!
※ここに書くのは全て私見なので、正しい最新情報は公式サイトやSNSを確認してください。
チケットも既にソールドアウトあるかも?
間違ってても責任とれません……
①みそフェス
名古屋のバンド、みそっかすが主催で行うサーキットフェス。
イケてる若手から、油が乗り切っている様々なタイプのバンドやミュージシャンがバランスよく出演している。
でもどのライブハウスのどの出演者も、
知名度や活動年数の差はあれど、既に濃~い酸いも甘いも知ってる感じがあって、この味わいのあるメンツはなかなかピタッと揃えられないのでは。
ネクライトーキー、ナードマグネット、OKOJOって並びはなんかエモい。
そして主催のみそっかすは解散を発表。
結局ライブは見れなかったけど、
『アメリカと中国と静岡』『擦りきれた靴とロケット』『シャイニングイリュージョン』『太陽の塔』など、今でも聴いてる曲はいっぱいある……
しかも大好きな漫画の『食戟のソーマ』のアニメOPに大抜擢された時は嬉しかったし、今のインディーズ開拓活動に繋がる自信にもなってるのかなと思います。
2月にラストワンマンもあるけど、
このみそフェスでも万感のフィナーレを迎えてほしいな。
しかし、毎年最初にあるサーキットライブと言えばみそフェスだったけど、来年あたりどうなるんだろう。同郷のpostmanが引き継いだりしたら面白いよね。
②逢ふれる
前々から気になってるイベンターさんのイベント。しかも2月の僕の企画にも出てくださるfibglooとシベリアンフィッシュツリーが、一足早く共演しているってだけで、他人事に思えない(笑)
いやでもこの2daysの出演者を見ても、
昔からすごい流れやタイプの統一性の中に、強いイベントのこだわりを勝手に感じている。雑貨やフライヤーの画像だけ見ても、生命力溢れてるっていうか。
それをライブハウスなどでしっかり鳴らしきってるアーティストさんだけを選んでるんだろうなぁ。
ただ今回も行けないんです……
仕事と祖父の三回忌で……
ただ18日のシベリアンとfibgloo、26日のOrganic CallとArakezuriのタッグは最高だと思うので、是非僕の代わりに。
③でらロック
大型のショーケースサーキットで言うと、
やはりこのでらロックが先陣を切っており、
ここにまず選ばれたい!というアーティストは多いはず。
今年は地元以外でも活躍するぞ!と気合い入れた若手が名古屋に集結。
でも実はハルカミライやガガガSPといったシーンど真ん中で活躍するバンドもいたり、実力派アイドルもいる。全体的にいわゆる強くて熱い音を持つライブバンドらしいバンドが多いかな?
今年はより他イベントとのコラボもすごくて、その結果もあって20会場以上ってなってるのかな。
なるほどラジオ局も一体になってるのか。
冬のでらロ、夏のミナホにもっとなりそう。
今年も行けないけど、名古屋デビューするならやっぱりこのイベントか、サカスプやなぁ……
ハルカミライ-PEAK'D YELLOW(Official Music Video)
レベル27「ロックンロールなんてどうでもいい」official MV
④MiMiNOKOROCK FES JAPAN
吉祥寺発のイベントで、昨年に大阪初開催もソールドアウトしたサーキットライブ。というより過去の吉祥寺の開催は全てソールドアウトというエグいイベント。
しかしそれも納得のエネルギッシュな将来有望の若手アーティストを精鋭な感じで集めたようなイベント。
関東関西だけでなく各地の有望な出演者で、妥協のなさを感じてる。
チケットはマジで公式サイトを確認しといたほうがいい!
そして、これは行けるんです~!
なんならライブ始めです。
リュックと添い寝ごはんとレイラが見れるのは楽しみですねぇ!
ただどの会場も入場規制起こしそうで心配ですね。BIGCATはeo music try決勝がやってるんでね(これも見たかったが……)
最後をHalf time Old、lical、Makiで当日まで悩みそう。
まーとーめー
若手のいわゆる邦ロックアーティスト・バンドが山ほど出てきており、
ここ数年で1月・2月の土日にもサーキットイベントが定着しつつあるなと感じます。その分、競争も活性化しており、演者側は大変だろうなぁ…とも思う。
書いてないけど、1/25には大阪でeo Music Premium、2/9には岡山machiotoという魅力的なサーキットイベントもあるし。
個人で企画をやったことある僕からしたら、もう土日に企画するの無理じゃね?と思うくらいです(笑)
つまり、その激戦のサーキット出演を勝ち取って出てくるので、「よく知らないけど見てみるか」が最高な出会いをもたらす可能性も高いはず。
また学生バンドマン、ミュージシャンも2月が学校冬休みなんで、初遠征で来ました!という出演者も出てきます。
貴重な遠征デビューを見届けるのも楽しみ方の1つですね!
今年からいわゆるなライブハウスデビューしたい方は、興味持ったもの行ってみてくれたら嬉しいです。
ライブに音源に、今年もたくさんお金を有効活用してくださいね。
それでは、この辺で。