邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

遊津場セレクト「行きたいライブ」vol.1

インディーズ紹介アカウントだけど、ライブインフォメーションが少ないのはいかがなものか?


と思ったので、今まで紹介したバンドが出演するライブを中心に、僕が単純に「見てぇ」と思ったライブを、これから月1不定期に紹介していこうと思います。


ほんと僕が近日の見たいと思ったのを5個前後つらつら書くだけなので、
ソールドアウト済みかもしれないし、出演者変更あるかもしれないし、
気になった方は、ちゃんと出演バンドのTwitterやホームページを見てくださいね。間違えもあるだろうし、なんの責任も取りませんよ。
あと僕が実際行けるやつなんて、ほぼないと思います。いつも情報見ては、血涙流してます。


それではvol.1はこれらのライブをピックアップ!


①CHIKAMATSU×nee present.『来ないと×××?!日本的恋愛保健室 第1夜』

f:id:sakidoriyutsubarock:20190410163240j:plain


4月20日(土)
下北沢 近松

【行きたいポイント】
今、最も爆発力を秘めているバンドと言っていいneeのレコ発。
共演者にもMr.ふぉるてやユレニワ、イロムクなどといった「さぁ、いつこの邦ロックシーンをぶっ壊してやろうか?」という、共演者というか、共犯者的なドキドキワクワクな若手メンバーが揃う。

記事書いてる間にソールドアウトしちゃいました。そりゃそうだ。


②現を抜かす-綴継 vol.4-

f:id:sakidoriyutsubarock:20190411102012j:plain

4月20日(土)
下北沢LIVEHOLIC


【行きたいポイント】
grumble grumbleとシベリアンフィッシュツリーという、素晴らしいバンドセンスを持つ大好きなバンドが2組いるからに尽きる。
このバンドは既に名曲を何曲も生み出しており、あとはもうきっかけだけと言ってもおかしくない。
あとGLASGOWも機に少し聴いてみたけど、この2組と通ずるものを感じる。
さらにボカロPもいて、見ている側は語彙力を失うような圧倒的な世界観を感じる1日になるのでは。


③SCHOOL BOYS BYE BYE TOUR 2019


f:id:sakidoriyutsubarock:20190411153040j:plain

4月29日…横浜F.A.D
5月3日…千葉LOOK
5月4日…松本ALECX(長野)
5月5日…寝屋川VINTAGE(大阪)


【行きたいポイント】
いわゆる「98世代」を代表する4組(レイラ、ユレニワ、CASANOVA FISH、the paddles)が、それぞれの地元を回るツアー。
これがそのまま3年後くらいに、スペシャ列伝ツアーになっててもおかしくないし、5年後にはVIVA la ROCKやJAPAN JAM、アラバキに出てるメンバーなので、めちゃくちゃ貴重なツアーになるかもしれない。

ゲストも同世代のCody・Lee(李)はもちろん、Made in Me.やUnblockといった実力派にも、98世代好きは必ずチェックしといてほしい。

④ヒヨリノアメpresent.『下北沢REVERSE』

f:id:sakidoriyutsubarock:20190411153300j:plain


4月28日(日)
東京2会場サーキットフェス

【行きたいポイント】
ロックバンド、ヒヨリノアメが主催するサーキットフェス。
各地より集めた同世代のバンドはもちろん、より若いgoomieyや、THURSDAY'S YOUTHやそれでも世界が続くなら(仮)、三浦隆一(空想委員会)など、先輩にあたるようなバンド、それもまたなかなか渋いセンスのバンドで、非常に色様々なメッセージ性が強いバンドが揃ってる印象。

これほどまで残る+1バンドが気になる布陣もないよな。

⑤アイスカルフ『ICE CREAM』release party

f:id:sakidoriyutsubarock:20190411153341j:plain


4月21日(日)
アメ村Clapper(大阪)

【行きたいポイント】
オススメしている大阪のバンドの中でも着々と力を付けている、いつまでもそのテンポでと立ち耳スコティッシュフォールドが見れる1日。
レコ発となるアイスカルフも非常に精力的な活動を見せているし、先日のひつじウォーズでも盛り上がってた。

キュートでPOP、でも芯の強さがエグい。そんなバンドが揃ってますかね。


まーとーめー

ユレニワが3つもある。
でも本当に先月見たライブがカッコよかったし、引っ張りだこも当然。
MASHグランプリを獲って、ワンマンも終わって、逆に刺激を受けまくってる勇猛果敢な状態ではないだろうか。


こんな感じで本当に行きたいのだけ書きます!
実際は東京とか行けないし、普通に仕事してるんで難しいんですけど、
代わりに「ブログ見て来ましたー」みたいな人が一人でもいたら嬉しいです!



それでは、この辺で。

缶詰

缶詰

  • ユレニワ
  • ロック
  • ¥150