邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

2019年邦ロックニュース総まとめ!

f:id:sakidoriyutsubarock:20191217193404j:plain


時々思い出すんですけど、
一応情報系アカウントだとも思ってるので、
毎月1日に、前月の邦ロックニュース集というツイートしてるんですよ。
稀に楽しみにしてくれてる人もいるはず。

わりとこれが1年間溜まると、
この界隈の1年の振り返りになるんです。
ということで昨年に引き続き、1年間の邦ロックニュース集をまとめたので、見ていきましょう~

元旦


f:id:sakidoriyutsubarock:20191218001841j:plain

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218001852j:plain


元旦は各バンド、お祝いの意味を込めて、メチャメチャ解禁多いです!
去年はそれをまとめたのが1100RTとかなりましたし、今年もなかなか。

アルバム、MV、周年企画の解禁が多いですが、来年の元旦はここにサブスク解禁とか入ってくるんですかね?
ちなみに今年のサブスク解禁のニュースは、この後いっぱい出てきます。
菊池さんは今年しゅきぴ卒業したんでしょうか。かなり減っていた印象ですが。

元旦以降の1月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218002708j:plain

前年荒天中止となった京都大作戦4daysが発表されました。
それが粋すぎて驚いたのもあり、今年は本当に無事開催されてよかったと、行ってなくてもとても思える不思議なフェスです。

バズリズム1位のKing Gnuは、バズるとかそんなレベルじゃなかったですね。
影響力は関ジャム並みでしょう。来年は誰でしょうか。マカロニえんぴつな気がします。そして「もう売れてるやん!」とTwitterが荒れる。

2月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218003456j:plain

ナンバガ復活!!!
「何発かヤりたい」「稼ぎてぇ」は、今年の名言の1つかもですね。
それこそ「無茶苦茶に癒着したいねん」もキャッチーな感じですが。

キングダム、面白いらしいですね。
そして朝ドラ担当したのに、紅白出なかったスピッツ。個人的には1回くらい……とも思うのですが、大ファンの母がどう思ったか、帰省したとき聞いてみます(笑)

3月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218004637j:plain

サカナクションがやっとオリジナルアルバム出しました。
なんか路上ライブとかゲリラ物販とか、山口さん、少し奇行が目立つ1年だったような……(笑)。あともりもりさん本人公認(?)おめでとうございます。

片岡さんがめざましプレゼンターとか、
川谷絵音さんが突然曲募集とかありましたね。
特に川谷絵音は今年も止まらなかった……
ジェニーハイはブレイク気味、インディゴも精力的だったし、なんか最近ドラマにも出てたよな……

4月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218005300j:plain

『天気の子』でも『君の名は。』タッグで、今回も音楽面が大成功。
今回は三浦透子さんをフィーチャリングしたことも話題になりました。

そして1月のkeiさんもですが、訃報の連続には驚きました。
ただベガスもヒトリエも、より動き出しているという風に見えて、それは本当にカッコいいことだなと思います。
そして松原さんは最期というか、この年末の今でも尚、愛されイジられてるというのが、これはこれでメチャクチャカッコいいですね!

5月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218010215j:plain


打首獄門同好会が首相面会も果たすとは……
というかにもかかわらず、今年もマイペースさは健在の印象ですが(笑)
KEYTALKもですが、ホルモンのナヲさんもメディアによく出てたなーと思った年でした。

そしてTwitterがどれだけ不具合でも、通常運転のピエール中野さんも1年間ずっと健在で常に話題でした。
河野太郎さんとどっちが強いでしょうか。
ピヤホン。

6月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218110032j:plain


岡崎体育の長年の目標、たまアリワンマンも即完の大成功。ライブなどのパフォーマンスだけでなく、SNS通じて、ここまで背中を見せてくれるアーティストはいたでしょうか。
『なにをやってもあかんわ』言いながらでも、勇気持って行動したくなる。
新たな目標達成に向けて、今後も応援したくなりますね!

セゴリータ三世さんというYouTuberの方によるMusicFM撲滅運動も、その本気度は過去ないもので影響受ける人も多かったです。

7月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218111017j:plain


ハルカミライの幕張メッセワンマンは大丈夫なのか!?と思ったのですが、ソールドアウトの大成功でした。
この4人には、この4人にしか出せない不可侵領域があるというか、それこそ今話題のダイブ問題すら、ライブで圧倒することで抑制できる高次元のバンドですよね。

ロッキンのアニメ企画は来年夏のお披露目に向けて、絶賛準備中とのこと。

8月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218111714j:plain


様々なライブが発表されてますね。
再び揃ったのが奇跡すぎるNANA-IRO ERECTRIC TOUR(ASIAN KUNG-FU GENERATIONストレイテナーELLEGARDEN)に負けないくらい、
同騒会(KANA-BOONキュウソネコカミSHISHAMOgo!go!vanillas)も、2010年代の邦ロックというものを心身に感じるツアーでしょう。

このフジファブリックのMステ、見たかったな~。そもそもリニューアル後のMステも見れてないのだけど、ちゃんとアーティストファースト?

9月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218112520j:plain


とーやま校長、あしざわ教頭がWで退任のSCHOOL OF LOCK!は、どう変わるのでしょうね。
今年の未確認フェスティバルは逸材揃いでしたけど、影響あるんですかね~
本当にSULLIVAN's FUN CLUBも、ヒライスも、Bambooも、カモシタサラ(現:インナージャーニー)も、3年後にはレディクレいておかしくない勢いが既にある。
そしてこのメンツの中、圧倒的なライブをしたMINOR THIRDは、僕の2月の企画に出演くださる。ヤバい。

WOMCADOLE、ネクライトーキー、そして翌月にはハンブレッターズもメジャーデビュー発表していて、シーンの動きを感じます。

10月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218153742j:plain


ヤバTとsumikaの勢いは今年も止まらず。
そして、ついにスピッツもサブスク解禁。

ハジマザ10周年イベントは仙台・東京・大阪でサーキットライブをした後に、野外2daysをやるという。猪狩さん体調壊さないでね……
あと今年ハジマザの日程を最高に埋めたオーラルのPARASITE DEJAVUは今年限りなのか、どうなのか。

11月

f:id:sakidoriyutsubarock:20191218154619j:plain

相鉄のCMは、くるり『ばらの花』とサカナクション『ネイティブダンサー』をマッシュアップさせ、FLOWER FLOWERのyuiとodolのミゾベリョウが歌うという、まぁ世代ど真ん中や好みど真ん中なら、鳥肌立ちまくって唐揚げになってしまう(?)出来です。
染谷将太二階堂ふみという「ヒミズ」コンビなのもいいですよね。

細美さんだけでなく、髭男の藤原さんやback number栗原さんも結婚。おめでとうございます!

まーとーめー


というわけで1月~11月までまとめましたが、今年は見ての通り、「髭男」「King Gnu」「サブスク」の年だったと言えるでしょう!
紅白まで射止めたこの2組が来年どんな活躍をするのか。
人気な分、プレッシャーやメディアに苦しむ時期もあるので、体調第一にしてほしいですね…クソメディア◯ね……

ネガティブなニュースは少し省いたんですけど、今年も脱退や休止、薬物トラブルなどもありました。
こういった部分、いよいよ平成生まれ平成育ちど真ん中の世代にも出てきてるので、この新陳代謝で良いブラッシュアップがシーンにもたらされればいいなと思います。

ちょっと転換期なのは感じていて、結構ハイレベルなロックミュージックが流行っているので、周期的にもそろそろまたシンプルなロックミュージックに戻るんじゃないかと思ってるんです。
その旗手となるバンドは育っていますし、またそこを喰っていくような、いいバンドやアーティストをこれからも紹介していきたいですね!




それでは、この辺で

Pretender

Pretender