邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

タイテなんか知るか、最速ミナホ2019オススメ紹介!1日目

f:id:sakidoriyutsubarock:20190910183231j:plain



ミナホ全出演者発表されました!


https://minamiwheel.jp/


ミナホとは?
正式名称はMINAMI WHEELで、関西、いや西日本、いや日本一最大級のサーキットライブで、全国各地の勢いのある若手アーティストが3日間で400組ほど集まる、超お祭りです。

別にこれに出ないと売れないとか、実はあんまりそんな単純な話ではないんですけど(エントリー料とかあるし)、
今のトップアーティストはほぼこのイベントを通っているので、登竜門と言われたり、今年の若手バンドの総決算になっていたりします。
客層も全国からメジャーアーティスト好きな人も、インディーズ好きな人も、老若男女関係なく集まっており、さながら学園祭や同窓会の雰囲気があって、ぼっちでも楽しいです。

いろんなバンド知りたい!って人は大満足というか、来年もすぐ予定空けるほど楽しいでしょうね。


前置き長くなるから、もう紹介しちゃう!

☆視点はあくまでこのアカウント寄りです!


この日はなんと言っても、
秋山黄色UMEILOAliAと、もし邦ロック界に新人王というタイトルがあるなら、最有力候補と言えるような3組が登場するという日。
この3組はタイプや注目される過程が違うし、かつ全員新時代の新しさを感じる様がある。
アンダーグラウンドな器用さが誰も止められない秋山黄色。
ハイレベルな音を総動員したパワー魅力なAliA。
どこまでもクリアにピュアな思いが響き渡るUMEILO。
この3組がどこで、いつ、そしてタイテが被るのか、被らないのかは、かなり興味がある。

加えて、ステレオガール、錯乱前戦、Mr.ふぉるて、Bamboo、-KARMA-、Re:nameといった、
各地の20歳以下の新世代エースバンド候補が一番集まっている日だと思うので、
結構伝説的にバチバチしてる日になるんじゃないか。


しかし、この日僕が最もオススメしたいのは、Made in Me.
個人的に2年前から注目していた「ワーカーホリックバンド」がついにミナホに登場!
今年入ってからは関東の規模の大きいサーキットにも続々出演が決定し、
「出れんの⁉︎サマソニ」では最終選考にも残った。
ずっとロックにだけに収まらないようなクリエイティブチャレンジを続け、
その先述の若手バンドの代からも尊敬を集める彼ら。
熟練しつつも、常に新しい進化を遂げていく、
その姿とオーラは老若男女全員包み込むから見ていてほしい。
特にボーカルワークは本当に美しい。

関西の実力派で言えば、新MVが好調なOKOJO、昨年の初出演も楽しませてくれたJACK=ON=THE=FIDDLEを勧めたい。
OKOJOの独特な角度のある本音丸出しながら、誰にでも届くキャッチーさはライブでも最高な一体感を生む。
JACK=ON=THE=FIDDLEの1歩先行くロックンロールパーティはライブハウスは閉塞的な空間に見えて、開放的な空間であることを教えてくれるから、知らない人こそ行ってみよう。
あ、あとOKOJOが好きな人は今年MVが伸びているオレンジスパイニクラブも忘れてはいけないな。


昨年から全国区になりつつあるバンドにも目を向けると、
アイビーカラー、ドラマストア、the shes gone、ユアネスが同日なんて、
何人が儚い愛を思い出して泣き出させるつもりなんでしょうね。
念願の初めてのライブという人も多いだろうけど、
歌モノバンドと言われているバンドでも、
生で見るとメロディラインの美しさは目の前に流星群が飛んでるかのように思うし、
ライブならではの力強さと熱量にも心を打たれるはずだ。
最大ステージのBIGCATはナードマグネットやHalo at 四畳半、おいしくるメロンパン、Tempalayなどが有力か。
リーガルリリーはワールドクラス。

【1日目オススメMV】

○秋山黄色『夕暮れに映して』
○UMEILO『高空』
○AliA『かくれんぼ』
○ステレオガール『ぼくらはわかくてうつくしい』
○錯乱前戦『ロッキンロール』
○Mr.ふぉるて『口癖』
○Bamboo『ウタウタイ』
○-KARMA-『僕たちの唄』
○Re:name『Leaver』
○Made in Me.『終電DJ』
○OKOJO『最低なラブソング』
○JACK=ON=THE=FIDDLE『Mr.Good Sunshine』
○オレンジスパイニクラブ『キンモクセイ
○アイビーカラー『夏の終わり』
○ドラマストア『ラブソングはいらない』
○the shes gone『ラブストーリー』
○ユアネス『凩』
○ナードマグネット『THE GREAT ESCAPE
○Halo at 四畳半『春が終わる前に』
おいしくるメロンパン『nazca』
○Tempalay『Doooshiyoooo!!』
○リーガルリリー『ぶらんこ』


それでは、この辺で。