邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

「あれ?この会社違うな?」と思い始め、転職考え始めた新卒のあなたに捧ぎたい曲



令和だ、NGTだ、交通事故だ、なんだかんだと大変だなーと第3者目線で思っている、今日この頃。

でもふと思い返すと、今のこの時期、そういうニュースとかに構ってられない、自分の事で精一杯な立場の人がいる。

そう、新卒で入った会社がクソで、マジで心身疲労困憊な人です。
4年前の僕がそうでした。
今みたいに世の中のことも、未来の事なんかも考えてる暇もなく、
「思ってたのと違う…」「辛いことしかない…」「先輩もクソ…」「絶対向いてない…」「転職したい…」「でも親とかに申し訳ない…」「プライドもある…」「誰にも愚痴れない…」

悩んで夜も眠れない、
いや、夜が明けて次の日の朝を迎えたくない。本気で「ずっと真夜中でいいのに」と考えている人です。


絶対少なからずいると思います。


一応そんな人を勇気付ける曲を今から紹介しますが、
ぶっちゃけ、この「ずとまよ状態」と「曲聴いても感動できない状態」からの脱却の道筋が見えないと感じたら、
なるべく早く辞めるべきだと思います。
(好きなものへの興味が薄れたら、ほぼ鬱状態らしいです)
僕も新卒の会社は4月から10月までの半年間で辞めましたが、8月には辞めるべきだったと思ってるし、
今はこんな音楽アカウントや企画ライブをやりながらでも、正社員で仕事ができる職場で生きてます。

続けるも続けないもあなたの気持ちそれぞれですが、どちらにせよ前向きになる曲を紹介していきますね。


もうちょっと頑張れると思ってる人へ

ミソッカス / ライジングレインボウ(Short Ver.) - YouTube


東京カランコロン / 笑うドッペルゲンガー【Music Video & LIVE DVDダイジェスト映像】 - YouTube


ストレートに前向きな曲自虐たっぷりに狂いたい人向けの曲です。
みそっかすのような、まぁ「止まない雨はない」という曲は他もあるんですけど、
その瞬間は本当に今なんじゃないか!?って1番思わせた名曲。キーボードの使い方がその雨天の暗さと太陽の眩しさの陰陽をしっかりメリハリさせている、そんな高テクニックも光る。
なので暗闇の中でも前向けるだけじゃなく、その後仕事でうまくいった時に聴いてもさらにテンションが上がる、二度美味しい曲です。


東京カランコロンのほうはもう、仕事にやりがいを感じてねぇ自分と周りに対して、ナイフをブスブス突き刺すだけの曲です。
まぁある意味この曲が響くなら、「俺を愛してくれ!」とまだ言えるなら、自分の魅力がギリギリ失われてないんだと思います。
ブラックいちろーさん好きだわー。

周りの意見がグッとこない人へ

THE ORAL CIGARETTES「カンタンナコト」MV - YouTube


  • 米津玄師『WOODEN DOLL』

米津玄師 - WOODEN DOLL , Kenshi Yonezu - YouTube


オーラルのこの曲は、
「あぁ、そんな簡単に言うな!」
っていうワードの汎用性が異常に高い!
ネガティブに悩んでる時に、実は一番聞きたいセリフなのかもしれない。
他にもネガティブなワードは結構並ぶ歌詞だけど、絶妙にオーラルならではの語彙力の高さでほどよい中毒性に変化させている。

MVのOLがまた、いざ目の前の決断を迫られたとき、迫真に悩みまくってるのが、新卒のあなたに重なるよね。


米津玄師『WOODEN DOLL』は、
ワッハッハと陽気なテンポを奏でながら、

「他の誰かにわからない。あなただけが正しさを持っている」

「そんな寂しいこと言わないでよ。さも知ったげに俯いてさ」

「どうにもならず追い込まれて、傷つく前に逃げ出して」

「あなたが思うほどあなたは悪くない。誰かのせいってこともきっとある」

と、もうちょっと自分を高く見積もってもいいよと歌ってくれる。
なんかね、特に先輩社員が人を励ます時、
「そういう辛い経験も、いつか良い思い出になるから」って言う人もいる。
でもそれは、さも苦しんでる要因も自分の能力の低さにあるんだよ、と言われてるようで、その時僕は、
「てめぇが苦しませてんだろ」と、思うことも多かったです。

でも結構励ます歌って、そういう【今】を全部受け入れて肯定しましょう、ということに時間を割きがちの中、
この曲は今だけに視点を置かず、過去のやってきたこと一つ一つまで肯定してくれて、社会人で出会った人より、僕のことを知ってるなとなれる曲で、安心するのです。


もう辞めると決めたあなたへ

GOOD ON THE REEL / 素晴らしき今日の始まり Music Video - YouTube


僕がそんな辛い職場を辞めて退社した日の夜。
むちゃくちゃ泣きながらも、すっごく清々しい気持ちで、長ーい距離を家までわざわざ歩いて帰った気がします。
まさに「守りたいイノチを守った日」ですし、
明日からが不安もありつつ、素晴らしき日が、きっと始まる」と信じてやみませんでした。
僕もあの日に比べて、伝えたいコトも、届けたいモノもあるので、とりあえずはよかったのかな。


  • 感覚ピエロ『拝啓、いつかの君へ』

感覚ピエロ『拝啓、いつかの君へ』 OFFICIAL MUSIC VIDEO(ドラマ「ゆとりですがなにか」主題歌) - YouTube


社会に揉まれて忘れそうになるもの、
それは各々答えはもちろんあるけど、
自分の正義だと思います。

誰かの正義のために、意外と会社は簡単に舵を切って間違えます。
その他人の正義と自分の正義の軋轢に耐えられなくなったのか、自分の意見をどこかへ葬り、マジで人の心を亡くすロボットのような社会人は少なからずいます。
それは会社の同僚だけじゃなく、お客さん(客としての価値があるかは知らないが)にもいて、社内外でワケわかんなくなります。

そんな時はこの歌のように、
「あんたの正義に覚悟はあるのか?」
と、痛烈な手紙を過去の自分から送ってもらいましょう。
それで前向いてるなら、その正義は正解だと思いますし、これからどこで働こうと人の心が無い人の正義には負けません。



  • 家の裏でマンボウが死んでるP『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』

クワガタにチョップしたらタイムスリップした / 家の裏でマンボウが死んでるP (Turn on subtitles, lyrics in other languages are displayed) - YouTube


タイトル見て「いや、最後の最後に何やねんこの曲」と思った人もいるのでは。
もう結構前の曲だから知らない人もいるでしょうし……

でもこの曲以上に未来の自分と対話する曲はない。
あんまり紹介すると、この曲の肝であるネタバレになるんだけど、
希望を抱かせる曲は数あれど、この現状の肯定の仕方をさせる曲は唯一かな。多分泣けます。


(最近ご無沙汰だけど)唯一僕がCDも買ったし、曲の小説も買ったボカロ曲。
今一度、光を。

まーとーめー


やっぱり僕が苦しんでた時の、2015年頃の曲が多くなってますね(笑)
まぁやっぱ本当に大変なの知ってるから、妥協せず選びました。

でもこういうアカウントなので、インディーズからも負けずにとっても刺さりそうな曲あるので、置いときますね。

  • sandysunny『涙せずには』

sandysunny - 涙せずには(MV) - YouTube



言ってもまだ5月。
傷付いていても、まだこういうサイトを覗く気力はあるかなと思います。
本当に苦しくなると、ほんとーーーに何もする気なくなるので、
今のうちにブックマークしといてください(笑)

このブログは別に転職を薦めるでもないし、新卒で働き続ける利点って間違いなく何個かあるんです。
ただ僕が言いたいのは、「素晴らしき未来で、まだまだ素晴らしき歌に出会っていきましょう」ということです。



それでは、この辺で。