邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

わりと2018年の邦ロックニュースが丸分かりになる記事

f:id:sakidoriyutsubarock:20181213084913j:plain


お気付きだったろうか。
僕が今年、毎月1日に先月の邦ロックニュース集をツイートしていたことを。

今年の元旦、あれよあれよとバンドがお年玉感覚で発表しまくったので、それをまとめたものをツイートしたら結構バズった。フォロワーが一気に300人増えました。
それに旨味をしめて、毎月発表していました。その後大バズりはなかったけど、ある程度邦ロックのインフォメーションセンターとして、見てくれてる人もいるのかな……と思う瞬間が増えましたね。

ちょっとそのツイートをまとめてみたんで、今年を懐かしみながら、見てみてください。
情報はその時その時の受け売りなので、間違ってるとかなんとかは大目に見てね。



一気に振り返り!今年の邦ロックニュース!!!

【元旦】
f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223359j:plain

<補足~>
今年はsumikaの他にも武道館デビューしたバンドが多かったですね。マイヘアやSUPER BEAVER、中堅のロットンやamazarashiなども行いました。
ドロスのそれは先月出たアルバムのことですが、正月から宣言しちゃってたんですね。
今年は牧さんでしたが、去年はRAD野田さんでしたねー。来年はどのバンドマンがガセを流されるのか。
他にもいろいろなニュースが発表されていて、この元旦も気になります!



【年明け以降の1月】
f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223423j:plain


<補足~>
クリープハイプの武道館が決まった際、その時の写真や煽り方がやけに重く、バンドのキャラクターもあり「解散か?」という空気が流れていたのを覚えています。しかし、実際は……(8月に続く)
そしてあいみょんはバカほど売れましたね。さて、リーガルリリー、あいみょんに続く、来年の関ジャム枠は。



f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223431j:plain

<補足~>
サカナクション、オリジナルアルバム発表してなくない?
しっかり5年ぶりの~って書いてた気がするのに。
パンダ描いてたのは、RAD野田さんと米津玄師と川谷絵音さん。他にもいたかな。



f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223441j:plain


<補足~>
まぁ今年は米津玄師の年でしたね。
ただ相変わらずWANIMAも大活躍!ただ今年はWANIMAのみならず、ファンがファンのマナーを諌め合い過ぎてたところ、あるかなと思います。スマホライトどうたらもよく見かけましたね。
Theウラシマ'sは椎名林檎トリュビートのために結成されたバンド。
メンバーがスピッツ草野、アジカン喜多、雨パレ是永、ミスチル鈴木と豪華すぎた。是永さん、すげぇな。


f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223711j:plain


<補足~>
アルカラとcinema staffの合体はエイプリルフールの嘘でしたが、実際はスプリットシングルの発表でした。
SPYAIRはIKEさんだけでなく、全体的にツイートしてなかったようですね。
Suchmosの曲は、少し世間が驚いたそうですが、いちいち噛みつくなよって感じでしたけどね(笑)




f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223726j:plain


<補足~>
ELLEGARDENの復活が今年一番の邦ロックニュースでしょう。
売れっ子バンドマンもこぞって、ライブキッズに戻ってました。
逆に解散や活動休止では、やっぱりAqua Timezがかなりの大物でしたかね。個人的にはLILI LIMITが残念です。お疲れ様でした!



f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223736j:plain


<補足~>
エルレのニュースはライブ当日まで、ずーっと持ちきりでした。対バン相手がONE OK ROCKなのもあって、いろんな年代の邦ロック勢が反応してましたね。
#ドラムの人ご本人チャレンジ、とはナードマグネットのドラム秀村さんが、CD発売日に自分でそのCDを買いに行って、店員にバレるかというもの。その結果にあらゆるインディーズドラマーが反応しトレンド入りしました。




f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223821j:plain


<補足~>
今年は台風の当たり年で、この他にもぴあフェス2日目や、OTODAMAもなくなりました。
チャットモンチーのラストは非常に感動的でこれ以上にないでしょう。またこのチャットモンチー関連に抜擢されたことで、Hump Backがバンドとして1枚皮剥けたようと言う人も多く、世代交代のバトンが渡されたということでしょうか。
カーリングシトーンズ奥田民生斉藤和義寺岡呼人など。



f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223829j:plain


<補足~>
解散どころか、さらに活躍の場を広げた尾崎世界観。実は今年芸能人としてプチブレイクしたのでは。
おげんさん見たかった……。テンゴちゃんは時々見てます。
早く石毛さんとソノダマンさんは飲みに行けばいいのに。



f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223837j:plain


<補足~>
ぼくりりのツイートが荒れに荒れましたね。ただ宗教的に心酔し、どんなツイートにも「すごーい!」みたいなリプで溢れ返る現状は、普通に考えたら異常ですもんね。
ダイスケはんのヘルニアによるホルモンの活休は残念ですが、氣志團のフェスで予告し、ヘイスミのフェスで発表し、ライブの代打はSiMと、やっぱりすげぇホルモンは愛されてるなと思いました。



f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223932j:plain


<補足~>
紅白は残念でしたが、ヤバTは確実にその名をお茶の間に知らしめたし、岡崎体育もついにたまアリが決定。有言実行ばりカッコいい。
BUMP OF CHICKENは止まらぬタイアップのみならず、Mステ出演、CDJ出演も決まりました。でも正気失うってどうなん?(笑)



f:id:sakidoriyutsubarock:20181213223942j:plain


<補足~>
思ったんだけど、僕のまとめ、めっちゃドロス出てくるな。普段つぶやくことは少ないけど、好きですよ。
back numberファンはぜひ、RADWIMPSの『PAPARAZZI~※この物語はフィクションです~』を聴いてほしい。


まとめ


あなたはいつ邦ロックにハマりましたか?
僕も元々音楽自体はTOKIOから入ってますし、バンドを好きになったのは中2の秋ですが、今のようにバンドを本格的に漁り始めたのは大学入ってからだし、このアカウントもまだ2年目です。
そもそもヤバイくらいの過疎地域で音楽そのものの文化があまり根付いてもないところで育ちました。


だから分かりますが、実際バンドにハマりだすと、バンドのニュースが自分の中ではなかなか大ニュースでも、共有できない辛さ、とまでは言わずとも、面倒くささを感じていたシーンがあったのではないでしょうか?
音楽垢が定着して、Twitterでは多くの人がMusicFMがどうだ、転売がどうだとつぶやいているのに、現実では盛んに違法行為が行われていて、なんとなく距離感を感じていることもあるかと思われます。

ただ、バンド文化というのは非常にマイナーな文化ということです。
あまりその安心の居場所をネットに求めすぎてはいけないと思います。
まさに様々な文化の1つと見て、傾倒しすぎず、時に俯瞰してロックシーンを眺めてほしいなと思います。そして普通に学業や部活にも一生懸命やってほしいです。

そういう視点を持ってから、改めて違法アプリやら転売行為、またはバンド側などの作り手や裏方への思いを考えると、より邦ロックに深く、説得力のある「好き」を語れるのではないでしょうか。


僕もまだまだ不用意な行動しますし、目まぐるしく音楽を取り囲む環境に対応できてませんけど、今年いろんな方に会えたというのが、僕の中の一番大きなニュースなので、より説得力のある行動に還元できるよう、邦ロックを好きでいたいですね!


ちなみに今のところの12月邦ロックニュースは、こちらになります。


f:id:sakidoriyutsubarock:20181216202101j:plain


課長、いこか様諦めた(笑)


それでは、この辺で