邦ロック最前線情報局

元地方勢の目線から、邦ロックの最前線を

【2秒で書いた】ヤバT×NHKから見る、今年のヤバT

f:id:sakidoriyutsubarock:20180301183344j:plain


前のCDショップ大賞の記事みたいに、
これも衝動だけで感想書いてまーす。

ヤバTなら許されそうだし。
まぁヤバT自身はめちゃくちゃ考えてるバンドだと思うけどね。


18祭!?紅白!?


まぁ期待しちゃうよね。
10代に人気ロックバンドが、
10代ともに作り上げるドキュメンタリー番組。
この番組と「笑けずり」考えた人には、
受信料を自由に使ってほしいです。

ワンオク→WANIMA→ヤバTの流れもすごくいいと思う。
過去のメンバーに比べたら、
草食系なとこ、女性メンバーがいることもそうだけど、
1番はこやまさんは動画クリエイターやグラフィックデザインも手掛けて、評価されているから、
様々なタイプのクリエイターの気持ちが分かるはず。

こやまさんだけじゃなく、メンバー自身も芸大なので、
周囲にクリエイター系を本気で目指す人、目指してない人、挫折した人、バカにする人もたくさんいたと思うから、
そういった人達に囲まれた環境での思い出を伝えてくれるのは、
進学・就職目前の若者の為にかなりなるでしょう。普通に見たい。

放送内容も今までみたいに、
高校生ドキュメント→バンドの歴史→
制作過程・練習過程→ライブでフィナーレ

ではなく、

高校生の特技や技術を活かした、
MV撮影でも面白いかもしれない。ヤバTなら。


ライバルは米津玄師、SHISHAMOかな。
10代人気もさることながら、両組とも音楽以外のクリエイターとしての評価も高いし。


そして、紅白へ


武道館とかもまだって考えたら早いかな(笑)
すぐ埋まるレベルだけど。

ただ紅白するにはもう少し世間への認知度がほしい。
今年の残りでCMタイアップドラマ主題歌なんか担当したら、もう出ても大丈夫そう。

これもライバルは米津玄師かな。
売上、認知度はもう合格レベル。
ただほとんどメディアに出てないし、
世間的には暗そうな人ってイメージだから、
その点ヤバTはリードでしょ。
その分、そんな米津玄師がいきなりTV出たら、視聴率ヤバいだろうけどね。


でも!


ヤバTが素人でも想像できるような道程を進むでしょうか?

もっと独自路線を歩むかもしれません。

大河ドラマ出演、番組MC、あさイチのリポーター…

紅白にしても、過去のサマソニの時のように、
なんかしらのノルマを達成したら出演とかになるかも。

ただこれじゃ扱いが芸人ですよね(笑)
それはちょっと違う。



神様、私は気付いてしまった


僕は野球も好きなんですが、
恐らくセンバツ見てたら、試合の合間にヤバTのキャンペーンコマーシャルはたくさん流れるでしょう。
もちろんその時期なら、普段の番組の合間にも。

その反響によっては、今年1年はNHKの宣伝隊長として引っ張っていくのかもしれません。
そのコマーシャルが野球好きのおじちゃん、朝ドラ好きのおばちゃんに気に入ってもらえれば(笑)


あれ、でもそもそものヤバTのターゲットって…


f:id:sakidoriyutsubarock:20180301182209j:plain
↑公式ホームページより引用

狙い通りなのか、ヤバTィィィィ!!!